2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フジロック結果発表

第9弾発表。ついにタイムテーブルが出ました!そして中孝介追加!あの妙に品のいい街を聴けるんでしょうか。いやいや、意外な人選にびっくりですな!今回はアバロン一斉発表で、なんだかおもしろそうな人がたくさん追加されてますよ。みんな、アーティスト情…

ワルツを踊れの感想その6

今回はNIKKIのときと違って、感想をどんどん書こうって思えないなぁ、なぜかなぁ、と思っているのだけど、それはひょっとすると、のんびり聴きたい作品だからなのかもしれない。なんつーかねー、がつがつ聴いてわーって騒いで、って感じじゃないんだよね。

くるり@5分番組

「音楽が生まれた風景」ってことで、ジュビリー誕生のときの話。やー、雑誌でしゃべってることそのまんまだったね。インタビュアーの質問に刺激がなかったってことだろうなぁ。ま、5分であんまり刺激してもしょうがないしな。あれはあれでいい仕事なんでしょ…

練習チャーハン、にんじん玉ねぎの味噌汁

チャーハンは玉子、市販の焼豚、長ねぎ、にんにく、しょうがで。焼豚に味がついているだろうから調味料は少なめにと思って、塩こしょうとしょうゆをふだんより軽めにしたら、だいぶ淡泊なチャーハンができた。んむー。チャーハン道はけわしい。

読了

新装版 あ・うん (文春文庫)作者: 向田邦子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/08/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 12回この商品を含むブログ (57件) を見る

ドラフト2007開催中

NBA

夢も希望もありゃしない ホークス経由のピックを失って意気消沈のフェニックス・サンズは、手元に残ったなかでいちばんいい1巡目24位のピックを、あろうことかブレイザーズに売り渡してしまいました。なんてことを……。ブレイザーズはそのピックでスペイン代…

くるり@言葉はさんかくその1

言葉はさんかく、シングルカット決定。まぁ、映画の主題歌だしね。そらまぁそうですわな。言葉はさんかくのほかに、未発表曲を2曲収録だそうです。1曲はさりゅーとデュエットだってさ。さりゅーかー。意外なところにいったなぁ。それでさりゅーがワルツのス…

ワルツを踊れの感想その6

ハム食べたいがいい仕上がりだね〜。や、ボロフェスタで聴いたときは即興の変な歌としか思えなかったんだけど、こうして音源になってみると、ちゃんとした歌だなぁ。ハムはライブで何度か聴いているぶん、ほかの曲よりなじみがあって、頭に残りやすい。散歩…

茄子としめじの味噌煮、にんじんスープ

今日も早起きしてワルツ料理。茄子としめじをジャッと炒めてから、味噌で煮てみました。やー、うまかったうまかった。茄子がちょうどいいやわらかさに仕上がったよ。

ひ、ひらしたっ!!

http://www.nikkansports.com/baseball/f-bb-tp0-20070628-219310.html なんてこった……。暴走、後逸、お手玉で俺たちにプロ野球の魅力を教えてくれた、あの平下が……。しかも見返りが吉井て…。あんな逃げ腰のピッチャーいらねえよ!!(涙)

マイタイムテーブル

やー、今年もこの時期がやってきたねぇ。タイムテーブル考えるのって楽しいなぁ。や、今年はこんな感じでまわりますよー。

ワルツを踊れの感想その5

第一印象で好きだなーと思ったのは、ブレーメン、時計、ハム、コンチネンタル、スロウダンス、言葉はさんかく。民族民族している曲よりも、くるりっぽさを残している曲のほうが好きみたい。時計は歌い方が丁寧でいいですね。ってか時計にかぎらず、今回はど…

ツナと水菜の冷やし中華、にんじんスープ、冷や奴

ワルツを聴きながら料理。湯のわく音や包丁の音とワルツはよくあいますね。あまりにもアガりすぎて朝からモルツを飲んでしまいそうになりましたが、そこはそれ、いちおう大人なのでがまんしました。冷やし中華はさっぱりと仕上げましたよ。油を切ったツナと…

ワルツを踊れの感想その4

ブレーメンは青い空とか街(の灯)とかばらとか渡り鳥とか、どこかで聞いたことのあるような言葉が満載ですなぁ。これって言葉遊び的な意向もふくんでいるのかねぇ。やー、違うだろうなぁ。頭に浮かんだイメージをどんどんつないでいったら、そこに自然と好…

あらまぁ

http://uk.news.launch.yahoo.com/dyna/article.html?a=/070626/340/hb3rb.html&e=l_news_dm ザ・ヴァーヴ復活て。リチャードもいるみたい。こりゃびっくりだね。

ワルツを踊れの感想その3

この美しい曲たちといっしょに京都で踊れる日が、楽しみでしかたないよ。うえー。もう夏フェスとかどうでもいいな!(暴言)

ワルツを踊れの感想その2

やー、ジュビリーは歓びを、ブレーメンは前進を、音で表現していてすごいなぁ。今回は音ひとつひとつに聴きごたえがあるねー。やー、楽しいなぁ。NIKKIには淡白で楽しくない曲がいくつかあったけど、今回はそういうのなさそう。すげえ。名盤名盤。

ワルツを踊れの感想その1

やーもうブレーメンがほんと最高ですね。なにこの曲。 ブレーメン 前の方を見よ っていう、第一声の強さ、美しさがたまらない。率直に生きている人にしか出せない言葉だと思うよ。体から生じる言葉を、加工しないでそのまま声に出すってのは、すごく難しいこ…

くるり雑誌(違)

GiGS (ギグス) 2007年 08月号 [雑誌]出版社/メーカー: シンコーミュージック発売日: 2007/06/27メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見るGIGSを買ってみました。これまた初めて。ペンタトニック・スタジオの写真が大きく載っ…

出費の多い日だなぁ

群青学舎 二巻 (BEAM COMIX)作者: 入江亜季出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2007/06/25メディア: コミック購入: 5人 クリック: 41回この商品を含むブログ (123件) を見る入江亜季はいいよ。画風は古くて落ち着いているのに、作風は果敢で落ち着か…

読了

誰か Somebody (カッパノベルス)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/08/20メディア: 新書 クリック: 4回この商品を含むブログ (101件) を見る恥ずかしながら、宮部さんの本を読むのは初めてでございます。やー、やっぱ売れっ子の文章は読…

今夜から明日にかけて感想祭りです

ワルツを踊れ Tanz Walzerアーティスト: くるり出版社/メーカー: Viictor Entertainment,Inc.(V)(M)発売日: 2007/06/27メディア: CD購入: 3人 クリック: 54回この商品を含むブログ (603件) を見るブレーメン最高。sangアーティスト: ゆーきゃんwith his best…

アポジー先生!(笑)

ロックインジャパンフェスさぼって、なにやってんの!(爆笑) APOGEE シェイクハンド付きインストアライブ 日時:8月4日(土) 14時開演 場所:TOWER RECORDS 渋谷店 B1「STAGE ONE」 チケ:TOWER RECORDS 渋谷店、新宿店にて「Just a Seeker's Song」1枚お買…

オールスターといえば

いつのまにかパ・リーグトップの防御率を誇る成瀬くんは、当然出場でしょうなぁ。やー、こないだのタイガース戦も素晴らしかった。金本から三振を奪った速球は圧巻だったよ。丁寧なピッチングの見本。球に圧倒的な力があるわけじゃないんだけど、かわさずに…

超常現象

プロ野球オールスターゲームの中間発表が、今年も妙なことになってますねぇ。打率1割台のキャッチャーが、世界のベストナインよりも上位にいるなんて、にわかには信じがたい出来事ですな。やー、これだったらもう選抜方法を選手間投票にしちゃったほうがいい…

ミュージック・エアといえば

今夜はジュールズ倶楽部でフランツ、ライアン・アダムス、22-20sを放送。やー、毎週毎週ごちそうさまです。

ライブエイド

ミュージック・エアにてライブエイド鑑賞。出てくる人出てくる人みんなスターで大爆笑。ブライアン・アダムス、マドンナ、U2が前座だもんな〜(笑)スティング&フィル・コリンズがみつめていたいを、ボウイがヒーローズを、そしてクラプトンがいとしのレイ…

コーヒーのケーキ@近所のケーキ屋

街のケーキ屋でおやつを購入。甘さひかえめでほんわかした味。うまかったー。

茄子の揚げびたし、玉ねぎの味噌汁

フライパンで茄子を揚げてみました。やー、うまかった。鍋がなくてもなんとかなるもんだねぇ。でもやっぱり茄子は揚げるより焼いたほうがうまいなぁ。今度は焼こう。

ボーンスリッピー

Everything Everythingアーティスト: Underworld出版社/メーカー: V2 North America発売日: 2000/09/12メディア: CD購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (96件) を見るライブ盤ー。新作が出るっていうニュースを読んだら、急に聴きたくなりまして…