プレイオフ予想

今シーズンは試合をほとんど見ていないが、予想してみる。

1st round

  • chicago in 4
  • orlando in 6
  • new york in 6
  • miami in 4
  • san antonio in 5
  • okc in 5
  • dallas in 6
  • LA lakers in 4
  • セルティックスは去年ができすぎだったように思う。ロンドが本格化することで、ビッグスリーの衰えを補ってきたが、そろそろ限界がみえてきた。パーキンスを失ったことも痛いし、今年は相手も悪い。ニューヨークのビッグスリーやマイアミのビッグスリーは、ここからようやく本気モードになりそう。東は時代の変わり目になると思う。西は今年も上位チームが順当勝ちと見た。ダンカン、ノヴィツキー、コービーはサポーティング・キャストとヘッドコーチに恵まれている。今年はまだ、崩れないと思います。

conference semi finals

  • chicago in 5
  • miami in 6
  • okc in 6
  • LA lakers in 4
  • 勢いづいているブルズ、サンダーが快勝して上がっていきそう。ニックス×ヒートが実現したら、ぜひ見たい。新しい時代の象徴になりそう。たくさんのコラム記事が出るんだろうなぁ。ヒートのほうが結成が早かったぶん、強いと思う。レイカーズはケガ人が出なければ、ここまではすいすい進むでしょう。

conference finals

  • chicago in 6
  • okc in 5
  • ここでローズ、デュラントがチームを牽引。新しい時代の幕開けに。ヒートはセンター、レイカーズポイントガードが穴に。ブーザー、ノア、ウェストブルック、メイナーが活躍するのでは。このへんから希望的な予想になっていきます。

NBA final

  • chicago in 5
  • ブルズ復権。デリック・ローズがファイナルMVPを獲得。ブルズはローズ、ブーザー、ノアというビッグスリーを結成したとき、成り行きでSFルオル・デンを残しておいたのが大きかった。デンの復調が、ブルズの戦力底上げにかなりきいていると思います。SGに大物を入れなかったのも、いまとなっては結果オーライでよかった。ローズが自由にやれる一因になっているのでは。ローズが要所でフリースローを落とさなければ、ブルズが勝つでしょう。そうなったときには、ジョーダンがどういうコメントをするか、楽しみだな。

やー、楽しみだ。当たるかな。