ワルツを踊れの感想その1

やーもうブレーメンがほんと最高ですね。なにこの曲。

ブレーメン 前の方を見よ

っていう、第一声の強さ、美しさがたまらない。率直に生きている人にしか出せない言葉だと思うよ。体から生じる言葉を、加工しないでそのまま声に出すってのは、すごく難しいことで、でも岸田はいつもそれをきちんとやっていて、やっぱりすごいなぁ、と思う。それは彼のライブ中のMCにもあらわれていて、彼は本当も嘘も、まっすぐに告げるので、本当のことを言ったときの、その言葉の浸透力はものすごいものがある。彼の詞は、彼の言葉だからすごいのだと思う。そうやって言葉を選んでいるから、彼の詞には、俺たちの心の皮をむきとるような、鋭さが宿るんでしょう。くるりを聴くと、大事なことに気づくよ。やっぱり俺はくるりの音楽が好きだ。