2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NIKKIの感想その24

NIKKIは社長があまり目立たないような気がするけど、それはなぜなんだろう。俺にはサウンドについて具体的かつ専門的に分析する力が全くないので、さっぱりわからない。

今日はこれを買って帰ります

キーチ!! 8 (ビッグコミックス)作者: 新井英樹出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/02/28メディア: コミック購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (24件) を見る暴力の美しさを描き続けているマンガ家の新刊。ワールドイズマインの続編と言ってもい…

装丁といえば

ひとり装丁フェスが無期限延期状態になってますよ。このフェスの目的は穴が開くまで装丁を眺めることなので、半端な時間に生半可な覚悟で実施することはできないのです。

行きゃあよかったちくしょう

祖父江さんの展覧会があったらしい。今月頭から先週まで、銀座でやってたんだってさ。まるまる1ヵ月もやってたのに気づかないなんて……(涙)ふだん展覧会やギャラリーと縁遠い生活をしているせいで、こういうの全然気づかないよ。ったくもう。残念。しかし…

借りたった

Jb40: 40th Anniversary Collectionアーティスト: James Brown出版社/メーカー: Polydor / Umgd発売日: 1996/10/08メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る予約してたCDが図書館に届きましたよ。げろっぱ。

憑依ショーといえば

去年のJ-WAVE VIVA LIVEでは矢沢が憑依してたよね。君はファンキモンキベイベー♪て歌ってた記憶がある。やーいろんなところでやってたんだなぁ。

ちなみに

くるり@沖縄のセットリストはこんな感じだったんすよ。

最近、iPodの中の人が洋楽色に染まりはじめた。

NIKKIの感想その23

クイーン好きには図鑑、ビートルズ好きにはNIKKIっていう勧め方はどうカネ?これけっこうしっくりいくと思う。ストーンズ好きにはなんだろう?アンテナ?ストーンズはよく知らんす。

NIKKIの感想その22

NIKKIは曲単位で考えてつくられたってことで、バラバラな感じになるかなーと思ってたんだけど、意外と統一感がある。むしろバラつきは少ないかも。いままでってどのアルバムにも浮いてる曲があったけど、今回は電車がちょっと変なくらいで、あとは全体的に軽…

NIKKIの感想その21

ブルース聴いて思ったこと。あーいう音の沼みたいな曲がないんだよね、NIKKIには。トゥナイトは水っぽいし薄暗いけど、それでもせいぜい池くらいに感じる。や、庭の水たまりかもしれない。沼のぬめり気というか、湿度がないんだよなー。それが悪いってんじゃ…

チャック・ベリーはぜんぶ同じ曲に聞こえるなぁ(失礼)

ひゃーこれ行きたい

Lucky13 & The Strikers presents 日時:12月4日(日) 開場18:30/開演19:00 会場:青山月見ル君想フ 出演:Lucky13/The Strikers/フラバルス/BEDTOWN チケ:\2,000 ラッキーサーティーンはポロシャツでロックを歌う陽気なバンドです。ストライカーズは一…

NIKKIの感想その20

雨上がりはライブで何度か聴いてるはずなのに、全然覚えてない。なぜだろう。音源を聴いても、あれーこんな曲だったかなー??くらいにしか思い出せません。なぜだろう。爽やかすぎて印象に残らないんだろうか。ちょっとキラキラしすぎてる感じ。

NIKKIの感想その19

久しぶりにiTunesを立ち上げてNIKKI曲の再生回数を見てみたら、いちばん多く聴いてるのがTonight Is The Nightで、いちばん少ないのが赤い電車だった。あらー考えてる通りの結果だー。つまらん。いつだってデータには思いこみを覆してほしいんだよ。

でも

これは買ってしまうんだろうなぁ。Rockin' Luuulaアーティスト: MO’SOME TONEBENDER,kazuhiro momo出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2005/12/07メディア: CD購入: 1人 クリック: 33回この商品を含むブログ (168件) を見る

NIKKIの感想その18

昨日タワレコに行ったんだけど、タワレコマジックにかかりませんでした。スネオとかセカイイチとか髭ちゃんとかちょっと欲しいなぁと思ったけど、試聴すらしないで帰ってきましたよ。ふっふっふ。むしろ店内で流れた虹色の天使に体を揺らしましたよ。NIKKIで…

NIKKIの感想その17

のっぽのサリーもだんだん好きになってきました。間奏がある曲っていいよね。iPodでこれ聴きながら散歩してると、女の子には理解不能〜♪とか口ずさんでしまう。すれ違う人からしたら、どう考えても変人ですよ。やばいなぁ。

NIKKIの感想その16

そういえばNIKKIって7分とか8分の曲がないね。ほとんど4分以内な気がする。いちばん長いのはトゥナイト?バースデーかな?それで軽く感じるのカネ?くるりっていつも変に長い曲あるよねぇ。黒い扉とか。長いけど、長さを感じさせない曲。今回はないっすね。…

買ったった

おかえりピアニカ (Cue comics)作者: 衿沢世衣子出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2005/11/01メディア: コミック購入: 4人 クリック: 56回この商品を含むブログ (82件) を見るおかえりピアニカで検索したら出てこなかったけど、衿沢で検索したら出…

衿沢世衣子の単行本が出たらしい

衿沢世衣子さんていうマンガ家がいるんです。ずっと前にコミックキューのドラえもんトリビュートでタケコプターのマンガを描いた人。それがすごくよかったんで名前を覚えていたんだけど、それから今まで作品をほとんど見かけませんでした。アックスかエロテ…

マント先生がメジャーリーグの打撃コーチに

日本のプロ野球で何年か前に大活躍したジェフ・マント先生が、MLBのパイレーツのバッティングコーチに就任するそうですよ。すごいなー。先生ばりのファンタジスタを生み出して、日本のチームに推薦していただきたいもんです。 http://www.major.jp/news/n…

NIKKIの感想その15

今日はNIKKiPodを家に忘れました。家に帰るまでNIKKIを聴けないわけですよ。ぎぬぬぬぬ。薬が切れたときの気持ちがちょっとわかりました(違)ってかこうしてNIKKIから隔離されてみたとき、最初に口ずさんだのはトゥナイトでした。やっぱ俺はトゥナイトがい…

借りたった

花火師の仕事作者: 池田まき子出版社/メーカー: 無明舎出版発売日: 2005/08/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る花火のことしか書いてない本。いい花火の見分け方がわかったので、来年の夏は花火を見ながら「いまのは消え口がきれいにそろ…

NIKKIの感想その14

岸田はさよならって言葉が好きだよねぇ。そこがいいんだけどねぇ。くるりの音楽はやっぱ踏み出す音楽ですよ。

NIKKIの感想その13

結局岸田が気に入ってない1曲ってどれだったんだろう。前にそんなようなこと言ってたよねぇ??まったくわからん。

NIKKIの感想その12

お祭りの「あ〜ぅいまなら〜」てところが気持ち悪くて大好きだ。僕が死んでもわからないでしょーも好きだ。いい歌だなー。

NIKKIの感想その11

ライブでワークショップをやるときは、やっぱり岸田が「りっけん」ていったら客が「ばっかー」て返すんだろうか。そして岸田は「right!」ていってニヤッと笑うんだろうか。

ねむい。

今日は変な音を中心に流しております。