2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Sly & The Family Stone@東京国際フォーラムホールA

ほんとに来た!(´Д`)

物産展は

日本全国47都道府県の物産を、全地域同じテーマでセレクトして、都道府県ごとに並べるっていうコンセプトのもの。テーマは伝、創、本、食だったかな。そのテーマにそって選ばれたものが、北海道から順番に並んでいた。なんとかっていうお店のデザイナーの人…

仔牛のチーズカツレツ@木村屋(銀座)

ハマタ夫妻と物産展をながめに行って、その足で木村屋へ。3Fのグリルで洋食をいただきました。ビーフカツ。やー、カツの中からチーズが出てくるとは。びっくりしたなぁ。カツと付け合わせのパスタだけで十分に満腹だのに、パンも食べ放題だなんて言うもんだ…

悪の哲学 (ちくま哲学の森)作者: 鶴見俊輔,森毅,池内紀,安野光雅,井上ひさし出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1990/03メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (4件) を見る悪について書かれた文章をまとめたアンソロジー。千差万別、いろんな…

いろんな意味でストップ・ミー

ジェイソン・フォークナーがフジロックでTV EYESの新曲「Stop Me」を歌っていて、それがにぎやかでよかったので、CDを買ってみました。ほかにもほしいものがあったから、いくつかあわせてまとめ買い。Softcore(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: ティーヴィー…

マンゴーのロールケーキ

無印のおやつはアガりますな〜(´Д`) や、俺はクリームやチョコを冷蔵庫で冷やしてから食べるのが好きなんだけど、それって邪道なんすかねぇ。もさっとしている甘味より、キリッと冷えている甘味のほうが好きなんだよなー。今日のロールケーキもちょっと冷や…

鑑賞

CDもいろいろ借りてきました。フジロック行きたいなー(早)The Eraserアーティスト: Thom Yorke出版社/メーカー: XL Recordings発売日: 2006/07/11メディア: CD クリック: 17回この商品を含むブログ (229件) を見るWith Love & Squalorアーティスト: We Are…

読書

夏の激務がひと段落。好きな本をへろへろ読む時間ができました。新装版 ブラック・ジョーク大全 (講談社文庫)作者: 阿刀田高出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/08/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (11件) を見るひとこと…

中華料理@天天(阿佐ヶ谷)

近所の中華料理屋で晩ごはん。蒸し鶏、エビマヨ、麻婆春雨、ニラ餃子、チャーハン、焼きビーフンを夫婦でもりもり食べてきました。 全体的に味が薄めで俺好み。でもちょっと量が少ないかなぁ。我々の愛する大盛り中華・鍋家とくらべると、どの品も70〜80%く…

カレーバイキング@ショナリ(阿佐ヶ谷)

近所にカレーを好きなだけ食べられる店があるので、夫婦でもりもり食べてきましたよ。この日のカレーは3種。たまご、茄子、チキンでした。チキンはひき肉。珍しいね。ほかにサラダ(キャベツとわかめとコーン)、タンドリーチキンも食べ放題。ごはんとナンが…

雑誌といえば

アフタヌーンとあわせて、IKKIの購読もはじめてみました。IKKIは小学館らしい、安定した雰囲気。違和感があまりなくて、個人的にはものたりない。線が少なくてダウナーなマンガと、アニメっぽいマンガがまざっていて、不思議なムードを醸し出している。 や、…

真鍋といえば

真鍋昌平はスピリッツに移って、静かな作風に落ち着いたねぇ。こないだウシジマくんを立ち読みして驚いた。引き算で絵を描くタイプだとは思っていなかった。息苦しい感じが、だいぶ薄れていた。人は変わるものだなぁ。あの息苦しさが、いいところでもあった…

アフタヌーンといえば

何ヶ月か前から、アフタヌーンの購読を再開しました。何年ぶりだろう。5年ぶりかな。無限の住人が当時とほとんど同じムードで続いていてびっくり。ずいぶん長い間、失速しないでがんばっているねぇ。 アフタヌーンは、以前にくらべておだやかな作品が増えた…

マンガといえば

大王が無事、アフタヌーンに復帰されましたな。来月にはあたらしい朝の単行本と短編集が発行されるそうで、なんともはや楽しみ。さすがにまだ全開とはいかないご様子だが、とにかく彼がコマを割ってくれたことが嬉しい。

長尾といえば

cutで浅野いにおが長尾と東海林さだおをたして2で割ったような、つかみどころのないマンガを描いているが、あれはいったいなんなんだろうねぇ。カラを破りたいのかなぁ。浅野いにおはデビュー作がいちばん好きだったな。

光る風

光る風作者: 山上たつひこ出版社/メーカー: 小学館クリエイティブ発売日: 2008/07/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 109回この商品を含むブログ (18件) を見る光る風が復刊!やー、既刊がどれも廃刊なもんで、なかなか手に入らなくて困っていたのよね…