今日はこれを買って帰ります

キーチ!! 8 (ビッグコミックス)

キーチ!! 8 (ビッグコミックス)

暴力の美しさを描き続けているマンガ家の新刊。ワールドイズマインの続編と言ってもいいのかもしれないけれど、この人のマンガは終わるまで着地点が全く読めないので、なんともいえない。いま俺には好きなマンガ家が二人いて、一人は黒田硫黄で、もう一人が新井英樹なんですね。この二人はコマの割り方が抜群にうまい。読んでてゾクゾクする。彼らの作品は、マンガでしかないんだよね。絵とか話も魅力的なんだけど、そこに落ちていかないで*1、全てのページでマンガが立っている。それが素晴らしい。キーチはいろんな意味でキツイ作品だけど、銀杏ボーイズ好きな人は気に入ると思いますよ。たぶんね。

*1:たとえば井上雄彦は絵に落ちていきがちな人で、浦沢直樹は話に落ちていきがちな人