映画音楽の本

知ってるようで知らない 映画音楽おもしろ雑学事典 (おもしろ雑学シリーズ)

知ってるようで知らない 映画音楽おもしろ雑学事典 (おもしろ雑学シリーズ)

書名には「雑学」とありますが、雑学的な要素は少ないです。映画音楽に関する記録や統計が主体で、そこからはみ出す雑学的な読み物はほとんどない。実質的には、これはデータ集ですね。映画音楽事典だと思って読んだほうがいいと思います。映画のタイトルと公開年度の羅列が、20行以上続いたりする。
しかしまぁ、こうやって事典にざっと目を通してみると、自分がいかに映画を知らないかということがわかりますね。本当に全然知らない。たとえば、過去30年間にアカデミー作曲賞を受賞した作品のなかに、俺がみたことがある映画は1本しかなかった。ブロークバックマウンテンだけ。映画はやっぱりダメだな。俺。