順位予想

もうシーズンがはじまるのかー。やー、あっという間ですね。プレシーズンメモをまとめる余裕がない。くそう。開幕ロースターもメモしたいんだけどなー。とりあえず予想だけしておくかな。これは開幕してからでは意味がないからね。

東は3強2弱で、それ以外の10チームがプレイオフの枠を争う感じなんじゃないかと。4位の予想が楽しいですね。
俺の予想はブルズ。ライバルのホークス、ラップス、ピストンズがいずれも5番に不安を抱えているのに対して、ブルズにはノア、ブラッド・ミラー、アーロン・グレイがいる。これから全盛期を迎える若手と、2人の7フッター。いいバランスです。インサイドの強みをいかして、ブルズが一気に駆け上がると思います。
そういう意味では、ネッツも意外とやるかもしれない。今年はハワード、シャックに続くイーストナンバー3センターの座を、ジョアキム・ノアとブルック・ロペスが争う年になるだろうと思います。2人とも、10以上のリバウンドを拾うんじゃないすかね。ネッツは2〜4番がぜんぶ穴なので下位にしましたが、ロペス次第でどうなるかわかりません。彼が20点15リバウンドとかってことになったら、プレイオフも夢じゃない。
ウィザーズは、今年は健康で強いと言われていますが、プレシーズンの数字をみるかぎり、そうでもないんじゃないかと思います。ベテランには安定感があるけど、そのぶん伸びしろがなく、また、ケガをしやすい。ブルズやバックスが伸びてきて、苦しい戦いになる気がします。バックスはスカイルズとヨーロッパ勢の組み合わせで、粘り強くなりそう。
シーズンオフに戦力の底上げができず、現状維持に終わったシクサーズボブキャッツ、ヒート、ペイサーズ、ニックスは、弱体化すると思います。各チームの新人に爆発力がないというのも、低評価の一因。ペイサーズだけは、サイコTが大暴れしてチームを変えるかもしれない。

西は5位までがエリートクラス。レイカーズが抜けているように見えるけど、あそこはベンチが薄いんで、後続との差はそんなにないと思います。去年ひどく強くみえたのは、最後までなにごともなく進んだからでしょう。今年はどうなるかわからない。RJとブレアをスティールしたスパーズ、順当に力をつけてきたブレイザーズ、安定感を得たナゲッツ、継続性の出てきたマヴスが、レイカーズと同じくらい強いのでは。マヴスは2月に若いセンターを獲得できれば、リングが視野に入ると思います。ゴータトがいればなぁ。
6〜10位は混戦。俺は上り調子のチームが好きなんで、サンダーとクリッパーズを上位に置きました。サンダーは、デュラントがものすごい勢いで得点王をとって、プレイオフに進出するんじゃないすかね。50点ゲームを何度か見られそう。クリッパーズは、今年はバロン・デイヴィスが本気になって、このくらいまではくるでしょう。グリフィンの故障は痛いけれど、年内には戻るようなんで、それなら大丈夫。
レイオフ最後の1枠をジャズ、サンズ、ホーネッツが争う格好になりそうです。いずれも、リーグ屈指のPGと点取り屋のPFで構成されたチーム。最終的には、戦力低下中のサンズやホーネッツよりも、主力をキープしているジャズのほうが強いんじゃないかと考えました。ブーザーを使って、2月に大型補強ができるってのも彼らの強み。
11〜15位は来年に期待ですね。ロケッツは、チームの成績よりも、Tマックをどうするかってことに注目が集まりそう。ロケッツの動きが、2月に上位チームに影響を与えるかもしれません。西の下位チームのうち、ロケッツ以外の4チームは、東の下位と違って大型新人やブレイク間近の若手を抱えているので、大爆発の可能性はありますね。フリン&ラヴ、OJ&サビート、カリー&ランドルフエヴァンス&トンプソンは、それぞれいいコンビになりそう。2人同時にブレイクした場合には、上位に食いこむこともあると思います。いちばんありそうなのはフリンとラヴかな。ジョニー・フリンは粘り強く、ケヴィン・ラヴは軽やかに、相手と対峙できる。手強いチームになると思います。
やー、当たるかなぁ。ブルズとサンダーの躍進が当たったらうれしいな。や、楽しみ楽しみ。