タイガース会@某レストラン

今年のプロ野球について語る会を開いてきました。
出席者はマリーンズファンの俺、野球にさして興味のない妻、タイガースファンの義父、ようこさん、ハマタさんの5名。なんだろうね。このメンツ。
義父とようこさんは、ひとまずの予想として、今年のタイガースは4位だと言っていました。1位から6位まで、どれもありえるって話に。まぁ、今年は監督が代わったからね。戦術も変わるだろうし、予想しづらいわねぇ。それで二人とも控えめにしたんでしょうな。ハマタさんも同じように、あまり強気ではない展望を語っていましたよ。
今年のタイガースは、ライトのポジションに注目が集まっているみたいね。林か、桜井か、はたまた桧山か。タイガースのライト次第で、ペナントの行方も変わりそう。あと、3番鳥谷も話題になっていました。起用法が変わってどうなるか。真価を問われる年だそうですよ。ふむふむ。なるほどねぇ。やっぱり監督が代わると、いろいろ見所が出てくるものですなぁ。
それに対して我がマリーンズは、ボビーの珍騒動で開幕前からズタボロですよ。まだオープン戦もはじまっていないのに、来季の監督が話題になっているんだもんなぁ。しかもジョニーて。まいったね。シーズン中にボビーが解雇されるか、嫌になって出ていくような気がするんですが、どうでしょうか。
しかしまぁ、このオフはドラフト失敗、ボビー転落、TSUYOSHI代表落選と、がっかり三昧ですな。その流れでいきなり井口をねらうっていうのもなぁ。彼を呼ぶ金があるなら、ボビーにやってほしかったよ。やー、今年のマリーンズは厳しいかもしらんねぇ。ライオンズは当分の間、強そう。ファイターズもまだまだ強い。バファローズも大石になってからは一枚岩で倒れなくなった。イーグルスも戦力がそろってきた。ホークスも、去年はたまたま沈んだけど、もともと力がある。や、いまから右肩下がりなのはうちだけじゃないかねぇ。いやはや。今年は根本に注目しているんですが、井口がきちゃったら、それさえもげんなりですよ。困るなぁ。井口。
そんなわけで、タイガースのこともマリーンズのことも、今年は控えめに見守っていこうと思いますよ。