今年も買いました

このマンガを読め!〈2009〉

このマンガを読め!〈2009〉

1位はなんと、アレ。みなさんぜひ書店でお確かめのほど。
俺は今年よかったのっていうと、オチビ、COPPERS、宇宙兄弟、ひょうげもの、シマシマ海獣、大金星あたりかなー。とくにものすごい当たりってのはなかった気がするねぇ。なにかあったかな。光る風は最高だったけど、あれは古いしなぁ。今年いちばん話題になっていた聖・おにいさんは、あんまりピンとこなかった。テレビで人気のキャラクター漫談と似てみえちゃうんだよなー。それがいい悪いということではなくて、俺にはあわない、ということで。俺にはもっと地味なもののほうがあうね。たとえばエレキングとか。エレキングのどうでもいいコマが好き。
あ、アレだな。今年いちばんよかったのは、モーニングだ。毎週本当に楽しい。毎回確実に楽しませてくれる巧いマンガと、どうしたらいいのかわからない不自然なマンガと、若手や新人の描く勢いのあるマンガと、そのいずれもが、よくも悪くも本気で載り続けていて、総体としてなんだかもうすごいことになっている。スピリッツがどんどん薄まっていくいっぽうで、モーニングはどんどん濃度を増している。世のマンガ好きはみんな書いてますが、いまのモーニングは本当にすごいです。みなさんもぜひぜひ。クッキングパパとイナンナの落差を味わってみてください。ほんとびびるから。マンガ表現って豊かだ、と思うから。