ティリーク・エヴァンス

今年もNCAAの季節がやってきました。放送初回のUNC×ケンタッキーは、録画はしたけどみていません。今週、第2週目のマサチューセッツ大学ミニットメン@メンフィス大学タイガースをみました。
メンフィス大は去年、NCAAトーナメント・ファイナルまで進んだメンバーから、デリック・ローズ、CDR、ジョーイ・ドーシーの3人が離脱。今年は注目ルーキーのティリーク・エヴァンスを迎えて、新体制でスタートを切っています。
この日のスターターはPGウィリー・ケンプ、SGエヴァンス、SFアントニオ・アンダーソン、PFショーン・タガート、Cロバート・ドジャー。いちおうケンプが1番だけど、ゲームをコントロールしていたのはベテランのアンダーソン。去年だいぶ勝ったので、王者の風格が備わっていました。去年控えで目立っていたタガートが、ドーシーの抜けたフロントコートへ。ドジャーがセンターっぽかったけど、ひょっとするとタガートが5番かもしれない。
UMASSは予備知識がないんで誰が誰だかよくわかりません。PGクリス・ロウ、SGリッキー・ハリス、SFアンソニー・ガーリー、PFトニー・ギャフニー、Cティレル・リンチかな。ちっちゃいガード陣がボールをどんどん運んで、中を攻めて外にはたいてスリー、っていうのが基本的なオフェンス。でもスリーがはずれまくって本調子にはならず、格上相手に厳しい戦いでした。ロウのすばやい動きと、ギャフニーの球際の強さが目立っていたね。ギャフニーは34分16p19r3s5b。リバウンドをかなり強引にもぎとっていました。ショットも態勢を崩されながら、よくねじこんでいた。あーいうハードワーカーがエースってのも珍しいね。いいプレイヤーだった。
UMASSは、前半はよく戦っていましたが、中盤で点差が10前後に開いてからは圧倒されはじめました。メンフィス大はリードした状態でフルコートの守備を敷いて、敵陣でスティールを奪って、点差を広げていた。すごいなぁ。バックコート3枚に加えて、控えのPGドネル・マック、SFウェズリー・ウィザースプーンも動きがよかった。5人がかりで、身長の低い相手ガード陣にプレッシャーをかけて、ガスガスボールを奪っていましたよ。怖い怖い。レイアップで得点→すぐさまチェックに→スティール→レイアップで追加点っていう流れが何度かありました。スティールはエヴァンスが5、ウィザースプーンが3、マック、アンダーソンが1ずつ。お見事です。
メンフィス大の攻撃は、エヴァンスの変なショットと、アンダーソン、ドジャーの突進が基本。ドリブルドライヴって感じじゃなかったねぇ。外でまわしてオープンスペースの人が撃つっていう攻めがけっこう多かった気がする。ドリブルドライヴになってたのは、アンダーソンが運んでいたときかな。彼には去年のシステムがしみついている感じがしたなぁ。ほかのプレイヤーは、速く動こうとしてパスミスをしたり、プレイのタイミングがずれたりしていた。これから熟成させていくんすかね。
アンダーソンは15p12r5a。去年はどっちかっていうと縁の下の力持ち的な存在だったけど、今年は表に出ているねぇ。ドジャーも貫禄をみせて18p5r4b。タガートが7p11r3b。彼らはめちゃくちゃ高い打点でブロックを決めていて、解説の塚本さんから「バレーボールだ」と言われていた。ははは。
注目のティリーク・エヴァンスは28分19p(FG7-17、3pt1-3)6r4a5s、6to。やー、身体能力は高そうだけど、シュートフォームが変だねぇ。ジャンプしながら背中を反らせて、反動をつけて腕を振り、ボールを放り投げるようなショット。手首じゃなくて、背中の筋肉で撃っている感じだった。あれでよく入るなぁ。この日の試合ではけっこういいタッチだったけど、タッチが荒れはじめると厳しいかもしれないな。照準がかなりずれたショットもあった。アウトサイドはあまりあてにならないかもしらんねぇ。体が強くて中も攻められるから、ミドルレンジ主体のプレイヤーになるかも。雰囲気はSGだけど、SFのほうがいいんじゃないかなぁ。どうだろう。体の強さでどんどんスティールを奪えるのはおもしろいっすな。小さいガードを揃えているチームには悪夢になるでしょう。きっと。
もう一人の新人、ウィザースプーンは若いのになんだかすごく落ち着いたプレイヤー。ベンチからの出場で17分9p1r2a3s、2to3pf。すごく速いとか、すごく強いとかって印象はないんだけど、体の使い方がうまくて、いろんなプレイにからんでくる感じ。テイショーン・プリンスとか、あーいう存在感のベンチプレイヤーになりそう。塚本さんはこのウィザースプーンがえらくお気に召したご様子だった。あと、ピエール・ヘンダーソン=ナイルズっていうPFがおもしろかったなぁ。さほど背は高くないのに、なんかものすごく横に大きい。この日は13分2rで数字は残していないけど、記憶には残った。ゴール付近に体を置いておくだけですごいディフェンス効果。や、カレッジバスケにもいろんな人がいますね。
やー、おもしろかったおもしろかった。エヴァンスがドリブルドライヴに慣れたら、このチームは変わるだろうねぇ。春が楽しみだ。