トレード・デッドライン2008

いよいよデッドライン間近。猫も杓子も西の強豪に集まっちゃって、また極端な西高東低の雰囲気が出てきましたね。今年は期限前にみんな動いたから、デッドライン当日はあまり動きがなさそうだなぁ。

決定

  • スパーズがソニックスからPFカート・トーマスを獲得。最近は5番で出ているからセンターですかね。ダンカン以外のビッグマンがいまひとつ育っていないから、危機感があったんだろうね。見返りはPGブレント・バリー、Cフランシスコ・エルソン、2009年のファーストラウンド・ピック。スタウダマイヤを獲れたから、バリーは出してもいいだろうと、そういうことでしょう。ベテランを獲ってベテランを出してベテランを獲る。スパーズらしい補強ですね。

  • ナゲッツがキングスSFロン・アーテストをねらっているという話は、SFリーナス・クレイザを出すかどうかでもめている模様。ジョージ・カールHCは「ダンカンかKGが獲れるなら出すよ」と言っています。クレイザを出す場合は、既報通り彼とSFエドゥアルド・ナヘラ、ファーストラウンド・ピックでゴー。
  • キングスは獲ったばかりのPGティロン・ルーを、セルツやサンズなど優勝候補のチームに差し出す予定。人員整理ってやつですね。セカンドラウンド・ピックをもらうんじゃないかねぇ。
  • ナゲッツは、上述の2人+Cスティーヴン・ハンター、SG J.R.スミスでニックスからPFザック・ランドルフさん+αを獲ってくる話も交渉中。なぜこのチームはそんなにチンピラが好きなのか。
  • チンピラばかりじゃ大変だと考えたナゲッツは、ソニックスPGデロンテ・ウェストを獲ったらバランスがよくなるんじゃないかと考えはじめたようです。またそんなコンボガードを……。もう恥を承知でアンドレ・ミラーを獲りにいったらどうだ。ミラーを。
  • ちなみにロンロンには、サンズ、スパーズ、シクサーズも近寄ってきています。
  • クリッパーズグリズリーズSGマイク・ミラーを欲しているらしい。本当、大人気だな。ミラー。クリッパーズ側の提示は契約最終年のPGサム・キャセール&Cアーロン・ウィリアムズの譲渡。グリズの希望はファーストラウンド・ピック。これでキャヴス、マヴス、ヒート、ナゲッツとあわせて5チームがミラー争奪中。
  • キャセールといえば、やっぱりセルツが動いているそうですよ。
  • グリズリーズではもう一人、1番の枠からもれた若手PGカイル・ロウリーも引く手あまたになっている模様。ナゲッツがSGヴォン・ウェイファー+ファーストラウンド・ピックを手に接近中。そしてこちらの話にもキャヴス、ヒートが登場しています。精力的な人たちだなぁ。
  • ちなみにグリズリーズは長期契約して大失敗だったPFブライアン・カーディナルもこの機に乗じて売ろうとしているようですが、その話には誰も耳を貸していない様子。
  • キャヴスはブレイザーズでしょげかえっているPGジャレット・ジャックにも興味を示しているそうです。キッドを要求してジャックが加入したんじゃ、レブロンはご立腹だろうなぁ。
  • そんなわけでキッド勧誘に失敗したキャヴスは、レブロンのために今度はロンロンを連れてこようと考えはじめたらしい。見返り候補はPFアンダーソン・ヴァレジャオ、PFドリュー・グッデン、SGラリー・ヒューズら。それだけだとさすがにアレなので、キングス側の余分な契約を引き取ることも辞さない覚悟だそうです。トーマスかラヒームかねぇ。
  • キャヴスではSFアイラ・ニューブルもトレード要員になっている模様。
  • 移籍した当初から出るだろう出てくるだろうと噂されているシクサーズPGアンドレ・ミラーは、どうも残留しそうな気配。そりゃまぁ貴重なパスファーストPGだからねぇ。できることなら残したいわねぇ。ちなみにミラーをねらっているのはキャヴス、ヒート、ロケッツ、ナゲッツ
  • ついに念願のプレイオフ進出がみえてきたホーネッツは、衰えのみえはじめたPGボビー・ジャクソンと新人SGアダム・ハルスカを使って、ロケッツからSGボンジ・ウェルズ、PGマイク・ジェイムズを獲得する模様。ウェルズはうまくいけばかなりの戦力になるだろうねぇ。
  • ベンチの薄さが最大の問題となっているホーネッツは、ウェルズ&ジェイムズだけでは不安なようで、PFクリス“バードマン”アンダーセン、PF P.J.ブラウンら、かつての主力メンバーにも声をかけているそうです。ヒルトン・アームストロングは使わないのか。ブランドン・バスをみろ、バスを。若者は磨かないと光らんぞ。
  • 今夏にカルデロン引き留めという難事業をひかえているラップスは、SFジェイソン・カポノをどうにかして売れないものかと模索中。
  • ネステロヴィッチもバルニャーニも期待はずれで5番が非常にソフトなラップスは、SFジョーイ・グラハム、PGファン・ディクソン、SGカーロス・デルフィノ、PGダリック・マーティンらの余剰戦力を使って、誰か体を張れる人を連れてこられないものかと考えているそうです。第一候補はブルズPFジョー・スミス。
  • ラップスはグラハムとディクソンでウォリアーズSFマイケル・ピートラスをねらいにいっている模様。
  • 周囲の順調な補強っぷりにびびりはじめたスパーズが、PGブレント・バリーの満了契約を使ってひと仕事しようと考えているようです。ホークスSFジョシュ・チルドレスという名前が挙がっていますが、それはどうなんだ。ウドカを使えよ。ウドカを(→トーマス・トレードで決定)
  • スパーズは期待はずれのCフランシスコ・エルソンの放出も検討中(→トーマス・トレードで決定)
  • シャック・トレードで選手層をさらに薄めてしまったサンズは、ウィングの補強をするべくSFリントン・ジョンソン、SGボビー・ジョーンズ、SFロナルド・デュプリー、SFカーロス・パウェルらを招いて試してみたものの、いまひとつ納得がいかず、トレードも考えているそうです。セカンドラウンド・ピックを携えて、クリッパーズSFクィントン・ロス、ナゲッツSFヤコウバ・ディアワラ、ソニックスSFミカエル・ジェラバル、ピートラスらに接近中。メイン・ターゲットはロス。
  • サンズはブレント・バリーがバイアウトされる日を心待ちにしているそうです。
  • マジックGMオーティス・スミスが「2週間前も言ったけど、もう1回同じことを言おうか。JJは放出しないよ」ですって(笑)
  • というわけで、マジックはレディック先生の悩みなどそっちのけで、ビッグマンの補強に走っている模様。PGカーロス・アローヨ、PGキオン・ドゥーリング、PFパット・ギャリティ、PFジェイムス・オーガスティン、SGモーリス・エヴァンズらとの交換で、ソニックスPFカート・トーマスやPFクリス・ウィルコックスをねらっているそうです。マジック側の5名はいずれも契約最終年。
  • ソニックスはトーマスのほかに、Cヨハン・ペトロ、ジェラバル、SGウォーリー・ザービアック、SGダミエン・ウィルキンズ、PGデロンテ・ウェスト、PGアール・ワトソンも売り出し中。ロースターの半分がトレード要員か。ひどいなー(笑)
  • そんなわけで、ロースターも本拠地も砂の城のようになってきたソニックスでは、コアメンバーのひとりであるPFクリス・ウィルコックスが「フロントからなにか説明があってしかるべきだ。このままじゃ、どこに住めばいいのかもわからん」と憤懣やるかたない様子。ごもっとも。
  • マジックはヒートPFウドニス・ハスレムにもはたらきかけているそうです。
  • ブルズがSGベン・ゴードンに愛想をつかした模様。
  • ヒートは白チョコと阿呆を使ってトレードをしたいそうです。ターゲットは前述のマイク・ミラー、ロウリーに加えて、ニックスCエディ・カリー、そして恒例のミカエル・ピートラス。いずれも問題の根本的な解決にはならないような気がしますが、大丈夫でしょうか。
  • 白チョコでナゲッツPFメイビナー“ネネ”ヒラリオを獲るという噂もある模様。
  • ネネについては、ネッツがSFボスジャン・ナックバー、Cジャマール・マグロア、PGダレル・アームストロングでどうにかしようという話も出てきました。
  • ライリーHCはこの2月にたいした成果が得られなかったら、今季終了後にクリッパーズPFエルトン・ブランドに突撃するそうです。
  • キッド話がようやく片づいたマヴスは、件のトレードで大勢放出してしまったので、ミッドレベル・エクセプションを使ってロースターを増やすようです。ねらいはジョップの代役となるビッグマン。ペイサーズPFアイク・ディオグ、ウルヴズCマイケル・ドリアック、そして前ピストンズCデイル・デイヴィスという名前も出ています。すごいところにいくねー。
  • キッド話がようやく片づいたネッツは、次のステップへ。ペイサーズCジャーメイン・オニールやPGジャマール・ティンズリー、マイク・ミラー、ネネらについて、交渉を行っているそうです。ネッツが放出するのはもちろんSGヴィンス・カーター。
  • ネッツのカーター話は、カーターがニックスへ移籍し、ニックスからカリーがヒートへ、そしてヒートから白チョコと阿呆がネッツへ動くというスリーウェイ・トレードの線で進展している模様。
  • ペイサーズのオニール話は、ネッツのほかにウォリアーズ、キングスもからんでいるそうです。
  • ペイサーズではほかに、SFダニー・グランジャー、SFショウン・ウィリアムズ、SGマイク・ダンリーヴィ、PGジャマール・ティンズリーにも照会がきているようですが、そのなかでチームが出してもいいと考えているのはティンズリーだけだそうです。それよりもむしろ、ディオグの売却先を探している模様。
  • ウィザーズSFカロン・バトラーとレイカーズSFラマー・オドムの交換話が出回っていますが、それはまぁデマでしょう。ウィザーズGMアーニー・グランフェルドも「うちの問題は怪我だけ」と言っております。
  • 開幕前には有力FAと目されていた前ブルズPF P.J.ブラウンは、もうすっかり引退気分になっていて、NBAに戻るつもりはないそうです。
  • 結局今年もダメだったボブキャッツは、ジョーダンのUNC人脈でラリー・ブラウンHCを招聘することを検討中。
  • PGロドニー・スタッキーの戦列復帰によって立場を失ったピストンズSGロナルド“フリップ”マレーは、出場機会を求めて移籍志願中。しかしジョー・デュマースGMは熱心に動いてはいない様子。
  • ウルヴズはSGジェラルド・グリーンをとっとと売っ払おうと活動中。
  • サインしたプレイヤーがみんな怪我をするという魔のスパイラルにはまっているバックスは、ついに精魂尽き果て、SGマイケル・レッドの放出を考えはじめたそうです。
  • そんなバックスがSFボビー・シモンズ、SGチャーリー・ベル、Cダン・ガズリッチを放出して、ニックスからザックさん、SGフレッド・ジョーンズ、PFジャレッド・ジェフリーズを獲得するという噂が出ています。なんだろう、この微妙なトレード噂は。
  • アイザイアは上記3名にスターブリーさんをセットするという豪華パッケージを売り歩いているそうです。すごいな。
  • フレッド・ジョーンズについては、キングスがPGティロン・ルーとの交換を検討中。ま、ニックスが売りたいのはジョーンズ以外の3人のほうなんですけどね。
  • 1番がスターブリーさん、瞬間湯沸かし器、ストラングラーという強烈なラインナップで落ち着いてしまったニックスは、管制塔がないと飛行機は飛ばないことに気づいたらしく、マジックPGカーロス・アローヨ、PGキオン・ドゥーリング、ソニックスPGルーク・リドナーらを連れてきて、チームの管理をお願いしようと考えている模様。そこでドゥーリングという名前を出すあたりがニックスのすごさですね。さすがだ。