今月は本をほとんど読まず、マンガを読みまくっている。買ったまま、借りたまま読んでいないマンガが積み上がってしまい、いよいよマンガ塔が倒れそうになってきたので、これはいかんと一念発起した。一日平均3冊くらいのペースではあるが、それなりにがつがつと、読んでいる。やー、マンガはいいですな。ほんっと楽しい。
よしながふみは、絵はうまくないが、描きたいことをきちんとコン
トロールできていて、マンガとしてはすごくおもしろい。同じような顔、同じようなポーズの人物ばかりなのに、一人一人、ちゃんと個性がある。同じようでいて、ほんのちょっとだけ違うんだよな。そのほんのちょっとの違いで、人物の特徴をしっかりと描き出している。うまい。そういう意味でいえば、絵もうまい。一冊通してじっくり読んでいくと、絵のちょっとした違いがグッとくるんだよなー。俺が読んだ「
西洋骨董洋菓子店」は、登場人物の背景の掘り下げ方が絶妙だった。エピソードを一つずつ、丁寧に丁寧に演出していて、とてもよかった。人間の思考にはなんらかの背景があるということを、上手に表現していた。ちゃんと立っているんだよな。みんな。だから読み終わるころには主要人物のことがみんな好きになった。俺は橘がいちばん好きだなー。やーしかし演出が巧みだった。ケーキ屋の営業風景を中心軸として、そこに一人一人のドラマが過不足なく、適度にからんでくるという構造。ちょっと唐突な展開もあったけど、嫌ではなかった。うまいうまいとうなずきながら読んだ。橘、小野、神田、小早川それぞれの一対一の関係と、四人全員の関係と、その両方が魅力的で楽しかったです。お見事。ほかのマンガも読みたい。
くらもちふさこは、
よしながふみのあとに読んだら、絵がうまくてびっくりした。この人はいろんな絵を描ける人だねぇ。表情も、風景も、動作も、心理も、それぞれに表現が凝らされていて、全体的に充実していた。俺が読んだのは文庫版だったから、カラーページがモノクロになっていたんだけど、あれはぜひカラーでみたかったなぁ。4色使ったら、すごくきれいな絵になるんだろうねぇ。やー、みてみたいなぁ。彼女の絵は、マンガとしてもうまいし、単体の絵としてみても、端正でいい。
よしながふみよりも、カメラのフットワークが格段にいいね。視点がぐんぐん動いて、とっても楽しかった。くらもちさんのほうが、いいレンズをもっているなぁ。描線にちょっと妙なくせがあるのが最初は気になったけど、読んでいるうちに慣れた。や、人間がときどき動物みたいな顔をするんだよなー。あれはなんだろう。ある種のデフォルメなのかねぇ。大沢くんの顔が、日によってぜんぜん違うんだよな。しかしまぁ、表現が多彩な人ですね。拍手拍手。「
天然コケッコー」は、話や演出はけっこう複雑なんだけど、でも作品の中心に常に静けさや愛情があって、ずっとおだやかに読めた。やー、プロの仕事ですなぁ。素晴らしい。あとくらもちさんは少年少女だけでなく、青年や中年や老年もしっかり描けていて、それもすごいと思った。お父さんがいいキャ
ラクターだよな〜。やー、これはマンガを読んでから映画をみたら、また違った楽しみがありそうですなぁ。それも楽しみだ。俺はこのマンガの男の人たちが好きです。お父さんも、シゲちゃんも、田浦のじいさんも、松田先生も、それから大沢くんも、みんないい男じゃないか。俺はこういう人たちが好きだなぁ。
小山宙哉は、どの作品も主人公が強い。デビュー作の「ハルジャン」も、「ジジジィ」も「
宇宙兄弟」も、いずれも主人公の人格をあたたかく描くマンガになっている。3作とも、タイトルが主人公のことを表現する言葉になっているしね。彼は人間を描きたい人なんだろうねぇ。スキーや宇宙はひとつの舞台装置であって、それを掘り下げることよりも、スキーや宇宙にかかわる人たちのおもしろさを描きたいんだろう。きっと。それを通じて、スキーや宇宙の魅力を引き出そうとしているようにみえる。なにしろ、出てくる人がみんなちょっと変わっていて、みんな変に魅力的なんだよな。それがすごくいい。人物が変だから、セリフもいちいちおかしい。いまちょっと正確には覚えていないんだけど、「
宇宙兄弟」で主人公のムッタ(この名前もすごい)が、伊東せりかの昼食中の姿をみて「なんてきれいにお昼を食す人だ」みたいなことを考えたのが、すごくよかった。お昼を食すってなぁ。人間の話す言葉が好きな人じゃないと、なかなか書けないセリフだよなー。その一言と、なにかあるたびに握手を求めるキャ
ラクターの可笑しさにやられて、いま
小山宙哉にはまりまくっております。彼は、いまも楽しいが、今後も楽しみだ。彼の単行本の
スペシャルサンクスに
ツジトモの名前が入っているんだけど、小山さんも、
ツジトモに負けずにがんばってほしいね。
で、その
ツジトモも単行本を買って読みはじめた。「
GIANT KILLING」。さすがに新人だから、最初は絵が違う。でも、1巻の後半あたりで、もういまの絵に近くなってきている。コマ割りも初期のうちからうまい。すごいなー。週間連載に、一気に慣れたんだろうか。もともと上手な人なんだろうけど、初単行本でこの安定感はすごい。なんだろう。誰かすごい人のアシスタントだったのかな。や、顔や性格の描き分けも、サッカーの動作も、試合以外のやりとりも、うまく描けている。すごい。原作ものだから、どこからどこまで
ツジトモが管理しているのかわからないんだけど、それにしてもうまい。「
GIANT KILLING」はテーマも独特だし、キャ
ラクター造形もうまいし、ストーリーのテンポもいいし、かなりいいバランスで走っているんじゃないでしょうか。なんでもかんでも描こうとしないで、大事なポイントだけ描いていくのがいいんだろうなぁ。「
GIANT KILLING」の構造だったら、0対0の試合でもおもしろく描けそう。そういう試合、あったっけ?や、このマンガは読みやすくて、適度に深くて、しかもおもしろい。マンガファンだけじゃなくて、サッカーファンにもすすめられる作品ですな。おすすめおすすめ。みなさんぜひ。王子おもしろいぜ。王子。
やー、マンガ話はキリがなくてアレですな。ほかにも
山本直樹の
「レッド」とか三宅の「
イムリ」とか
小玉ユキとか、いろいろ買ったんだけど、それはまた今度。いま
NBAが激動の時期だし、P.o.d.も出ちゃったから、大変なのよね(´Д`) あー、でもあとアレだ。
オノ・ナツメの新刊も読んだなぁ。最高だった。あの人、いつの間にか質量ともにトップクラスのマンガ家になったねぇ。あの作風であの分量を描き続けているのがすごい。大王はすっかり休業しちゃったもんなぁ。
天狗党絶版なんていう話も出ているし、ものすごく心配。どうしちゃったんだろうか。
天狗党なー。豪華版でも出るのかなぁ。出ないだろうなぁ。やー、まぁなにはともあれ、とりあえずみなさんアレですわ。「
宇宙兄弟」の単行本が出たら買って貸すから、ぜひ読んでください。おもしろいぜ。
小山宙哉。