ダーク・ノヴィツキー

ラプターズ@マヴス。解説が河内さん。ってことで、現地音声にチェンジ。眠くて最後のほうはウトウトしてしまった。やーもうなんと言ってもノヴィツキーですな。前半ラプターズがおしまくって24点もリードしたのに、ジェット先生、ハリス、ノヴィツキーが大活躍して、終わってみればマヴスの勝利。やーやー、いい試合をみたなぁ。
スターターはラップスがフォード、パーカー、ムーン、ボッシュ、バルニャーニ。新人ムーンが堂々の先発出場。マヴスはハリス、ジョシュ・ハワード、エイガー、ノヴィツキー、ジョップ。EJの負傷で2番に穴があいちゃってるんだね。エイガーて。
試合はそのエイガーがぐずぐずで、ティップオフから5分もしないうちにラップスに5点のリードを与えてしまいました。そしてエイヴリー・ジョンソンHCが激怒。エイガーはつまらんファールを連発して、3分で下げられてましたよ。そしてその後は出場なし。厳しい世界だねぇ。マヴスは滑り出しがあまりにもひどかったので、エイガー、ノヴィツキー、ジョップを下げて、テリー、バス、ダンピアーを入れてました。ジョンソンHCの厳しさがはっきりと出ていたねぇ。
マヴスはその後もぴりっとせず、ラップスにどんどんリードを広げられてました。ラップスはフォード、ボッシュ、バルニャーニが好調で、さくさく得点。バルニャーニのスリーがすぱすぱ決まっていた。とくに素早い攻撃ではなかったんだけど、うまく回っていた感じ。マヴスの守備がよくなかったね。試合にうまく入れないまま、ぐずぐずと点をとられ続けていました。攻撃も、ノヴィツキーとハワードがほとんどシュートを撃てず、撃っても入らず、厳しい展開。好調なのはジェット先生だけでしたよ。
その流れが3Q途中まで続き、ついにラップスのリードは24点に。ところがそのあたりから試合の流れが逆転。ハリスが積極的にショットを撃ち、トレントン・ハッセルが得意のディフェンスで相手のチャンスをことごとくつぶして、点差を10点近くまで戻してました。ハッセルいいね〜。彼とハワードをウィングに置けば、マヴスのディフェンスはかなりうまく機能するんじゃないかなぁ。エイガーなんか使ってる場合じゃないと思いますよ。うんうん。ハリスは点差をものともせず、スリーやレイアップで奮闘。やはりトップチームにはあきらめないプレイヤーがいるね。彼らのほかにダンピアー、ジョップもリバウンドで貢献していました。ジョップは自分の役割をきちんと認識していて、頼もしいね。あれこそロールプレイヤーだ。
で、点差がじょじょにつまっていって、10点差を切ったあたりからノヴィツキーが大爆発。まずは切れこんでダンク。それでなにかが吹っ切れたのか、続いて70-67の場面で同点のスリーをヒット。そこからが圧巻で、パスを受けてスリー、パスを受けてスリー、パスを受けてスリーって、なんと4本連続ひとりでスリーポインターを沈めてましたよ。すげえ!彼がスリーポイントを決めて、相手が攻撃をして、ジェット先生がボールを運んでノヴィツキーに渡すっていう流れが3回も続きました。途中で相手もシュートを決めていたけど、それも焼け石に水。ノヴィツキーのシュートがリングを通るたびに、観客から大歓声があがってました。
結局、3Q終盤のその爆発で勝負あり。あとはふつうの試合になって、マヴスが劇的な勝利を飾りました。やー、なにしろ24点リードだったものが同点になって、やり返すヒマもなく、7点ビハインドだからねぇ。そりゃ勢いもしぼみますわな。
マヴスの勝因はジェット先生とハリスがあきらめずに攻め続けたことと、ハッセル、ジョップがディフェンスで奮闘したこと、そしてノヴィツキーがエースとして、大事なショットを自分で撃ったこと。いっぽうラプターズの敗因は、点差が開いてからボッシュ、バルニャーニのプレイが雑になって、ターンオーバーを連発したこと。ボッシュが連携ミスでボールを失ったとき、味方を叱責していてディフェンスに戻るのが遅れ、その間をつかれてジョップに2点とられたプレイが印象的だった。そのときはまだラプターズが勝っていたのに、負ける流れにどんどんはまっていく感じだったなぁ。
ラップスで印象に残ったのは、新人ムーンのリバウンド意識の高さと、バルニャーニのスリーポインター。バルニャーニはラインの外からほとんどジャンプもせずに、さくっと撃っちゃうんだね。すげえな。あれでもう少しスキがなくなったら脅威だねぇ。シュートフォームに入った瞬間に思いっきりブロックされているプレイがあって、ちょっと笑ってしまった。あそこまで余裕をみせちゃうと、やられるよなぁ。カルデロン、デルフィノは独特のテンポでおもしろかったけど、調子が悪くていいプレイはみられず、残念。ラプターズは劣勢になったときにきっちりディフェンスをできるプレイヤーがほしいね。サンズのベルのように、相手を止める人がいないと、この日のように、試合が崩壊してしまうことがまた起きると思う。課題だねー。
やーでもおもしろかったおもしろかった!ナイスゲーム!