COUNTDOWN JAPAN fes. 06-07@幕張メッセ

2日目も出社してから幕張へ。やー、カウントダウンは毎度仕事と並行で大変っすわ。まぁでも間に合ったからいいや。

アフリカンカレー

ケバブ屋のカレーで昼ごはん。スタンダードなルウにケバブとピーマン。おもしろい味だった。

ZAZEN BOYS

トリくんがトリダンス→エアギター→エアドラム→エアカシオ→祭りダンスで大活躍。ザゼンのめちゃくちゃなリズムにちゃんとついていっていて、めちゃくちゃおもしろかった(笑)

SUEMITSU & THE SUEMITH

ザゼン後にのろのろ行ったらはじまってた。人が多すぎて入っても踊れなさそうなので、外で1曲だけ。ピアノ、ベース、ドラムの音が聞こえた。いい感じのグルーブ。

明石焼

フェスで明石焼なんて珍しいなーと思って購入。パック詰めで冷めはじめたものでした。あちゃー。明石焼はふわっとしてないとな〜。

GRAPEVINE

アース入り口でえりちゃんに遭遇。前につれていかれたら大変なので、すぐ逃げました(殴)トリくんと2人、ベンチで待機。3曲目くらいで光についてがはじまって俄然アガり、前方へ。前のお客さんもほとんどタテノリしてなかった。さすがプバイン。

FRONTIER BACKYARD

トリくんが「踊れますよ!」っていうんで、みにいってみました。踊れるね。2曲くらいぐわーって踊って次へ。

電気グルーヴ

入り口でさーやさんにごあいさつ。と思ったら富士山!アガってスイスイ前に進んでいったらはぐれてしまいました。シャングリラまで聴いて移動。

スネオヘアー

「これからは人のいいところをとりいれていく」っていうMCとともに、ザゼンバンプのものまねをしてました。「This is スネオヘアー!」て。そんな感じでテンション高めのライブ。フェス仕様だなーと思ってまったりみていたら、最後になぜかスネオひとり残ってヘッドフォンミュージックを弾き語り。そのむきだしな感じに心をうたれてしまって、ちょっと泣いた。ずるいよ健二。なんだそれ。

メキシカンピザ

ギャラクシー後方のカフェでピザ。ピザってか、ピザ生地の上にタコライスの具を載せたもの。でかいタコスって感じだったなぁ。食べづらいうえに味が単調で、途中であきました。あそこの店はピザもパスタも量が多すぎる。

MO'SOME TONEBENDER

最高。3人が登場するまでは友達といっしょにいたんだけど、はじまった瞬間みんな前につっこんでいってバラバラに(笑)この冬、前までいったのはモーサムだけっす。やっぱあの空気をかえる瞬間がすごい。たまらない。ばちかぶれまで前で暴れて、グリーンは踊りたかったから、鳴った瞬間後方へ。フレンズ、ルーラを踊りじゃくって倒れた。

斉藤和義

歌うたいのバラッド、歩いて帰ろうをまったり聴いた。歩いて帰ろうでリョウくんが前に走っていっておもしろかった(笑)

シュノーケル

外で1曲聴きました。疲れと酔いであんまり記憶がない。

東京事変

やー、おもしろかった。体験できてよかったっす。林檎ちゃん、ずっとカメラ目線なのね。ライブっていうか、ステージって感じだったな。よくも悪くも抑制がきいていて、やっぱり俺の好みとは違う感じがした。一回しかみてないからわからんけどね。事変のライブをみていて、同じ叫び声でも向井と百々と林檎ちゃんではぜんぜん印象が違うなーと思っておもしろかった。

ハム焼き

エルレ前で人が少なくなったときをみはからい、みなと屋へ。さくっとハムを買いました。すいてるときのハムはきちんと焼けててうまいね!

DJ片平実

事変が終わって帰り支度をしながらのんびりハムを食ってたら、DJブースからナイトコールが!!!ハムをベンチに投げ捨ててブースへダッシュ!トリくんといっしょに前方でナイトコールダンスしました。踊り終わって友達のところに戻ったら、ベンチがハムの油でギトギトになってた(殴)油をふきとって、エルレも50回転ズもみずに帰りました。ナイトコール最高。
二日目のベストアクトはやっぱモーサムよね。期待通りのセットで、終始アガりました。スターズはじまりはやばい。ってかいつものことながら、あの尋常じゃないテンションはなんなんだ。ザゼンの求道的な緊張感や、事変の洗練された演出もいいと思うんだけど、やっぱ俺にはモーサムの、あの出来の悪い感じがたまりません。バンドも客も全員頭が悪くて、非常によろしいと思います。どうせならブラックサンタもやってほしかったなー。