the ARROWS@渋谷クラブクアトロ

アロウズ先生とベボベが出るイベントに、最近気になってるアポジーペリドッツが登場。そりゃ行くしかないよね。ってことで、スペシャ列伝に行ってきました。会場はクアトロ。開演5分くらい前に着いたら、すでにほぼ満員でした。アロウズ先生ったら、人気者!さすがプレイボーイ!(違)

カラーボトル

1組目はカラーボトル。新人。ボーカルが変わった人でした。マイク片手に熱唱。ズボン黄緑。ときどき妙なダンス。歌ってるときに「イエーイ」とか「手拍子を!」とか言って観客に拍手を求めるんだけど、客から反応が返ってくる前に「ありがとう!」って言っちゃう。なんだかすごく勇み足な雰囲気があるバンドでした。音楽はスタンダードなロック。ボーカル、ギター、ベース、ドラム。日々思っていることを素朴につづった歌。

APOGEE

続いてアポジーくるり友達に「スピッツが好きなら」ってすすめられていたので、楽しみにしてましたよ。確かにスピッツっぽい歌声の曲もあったけど、歌だけのバンドじゃなさそう。セッション多めの曲、コーラスを入れた歌もの、ループ気味のエレクトロニカなどなど、いろんな演奏があっておもしろかった。や、アポジーよかったっす!いろんな音楽聴いてそう。メンバーはボーカルギター、ベース、ドラム、シンセ、キーボード。風貌がバラバラで、不思議なたたずまい。アルフィー的って言ったらいいのかね(違)シンセの上になぜか地球儀が置いてありました。あれなんだろう?やー、ベースの人がおもしろい動きを連発していてよかったです。ベースの動きがいいバンドって、大概いい音を出すよね。アシッドさんとか、バンドアパートとかね。ノリが多彩でいい。

BaseBallBear

3組目でベボベ登場。今回もドラムがよかった。あいつうまいなー。ベボベは人気が出ても変節しなくて、いい感じに歩んでますね。夕方ジェネレーションと最後にやった新曲がよかったなぁ。変則の曲が似合うバンドだと思います。MCは24時間テレビで募金した話とか、初めてクアトロに来たときの話とか。話にきちんとオチをつけていて、達者だなーと思いました。あの人、しゃべれる人だよね。で、しゃべってるときはふつうなのに、最後の決めの一言とか挨拶にはバカ丁寧な言葉をつかおうとして、必ずかむのね(笑)さんざんしゃべったあとで「ということで……ありがたく思っておるますぁ」みたいな感じ。滑舌悪いなら「ありがとう!」って言えばいいのに(笑)あれもザゼンの影響なのかねぇ。

peridots

ペリドッツ。「ツ」ていうからバンドかと思ったら、ソロでした。ギター1本で弾き語り。声はきれいだし歌も上手だったんだけど、曲も歌詞も、俺には響かなかったなぁ。や、高音はものすごくきれいでしたけどね。やー、俺ってば最近スライ先生にはまっちゃってるからさぁ。上手なものって、ピンとこないんだよね。俺はゴチャゴチャした世の中を、笑いながらフラフラと、踊るように歩いていたいんだよ。そんときうしろで鳴ってる音楽は、こういうんじゃないんだ。ごめんよ。次はバンド編成のときにみるよ。

the ARROWS

さー来ましたよ!最後のバンドはアロウズアロウズアロウズ!いてもたってもいられず、ライブ前にディアーモーニンを歌い出す俺とトリくん。さんかいてんはーん!(殴)
開演前から踊ってアガっていたら、ついに竜二くんが登場!なにかのイントロがスタートしました。ってか、これジャイヴじゃんか!一気にアガる俺。無駄に細かくリズムを刻む俺。へーい自分ダンス自分ダンス!(殴)すべる竜二くん。踊る竜二くん。ジャイヴはイントロにえらくすてきなアレンジメントがほどこされていましたよ。うへーい!
ドゥだジャイヴした後は、立て続けにナイトコール!レッツゲーッチュ!みんなで例のふりつけでダンスダンスです!(恥)風邪で体調をくずしていたはずの1048もシェイクヒップ!見知らぬ男子とアイコンタクトしてナイトコール!いや〜、アガりすぎて笑っちゃいましたよ!(笑)
ここでMC。また乳首がすける話。あとスペシャの台本がすごくアバウトだって話。そして東京にはたくさんの人が集まっていて、そういう都会のやつらはみんなナイスバ……って、それ摩天楼の歌詞じゃんか!!(笑)
ってことで、恋する、恋する、恋するまてんろうですよー!!(悶)ノボったね。アガるってか、むしろノボったね!(違)この日も竜二くんはハンドマイクで踊り少なめでしたが、ってかあれで少なめって、いったいどんなバンドなんだ!(知るか!)
ここでダンスタイムは一段落。離れたところにいる大切な人の話をして、スターサーカスです。ロ・マンチックモードですね。すてきすてき。やっぱイベントでもこういう曲1つ2つはやってほしいよね。ってかヘイマザーやってほしいよ!
続いてBGM。今回もアレンジはアロハロバージョン。何度も聴いてたら、こっちもだいぶしっくりくるようになりました。まもなくまわりだすエンドロール♪で手を回しながらトリくんにからんだら、彼ったら彼ったら、びびってたじろぎましたよ。やー、トリくんもまだまだよのう。ダンスにはダンスで返すアロウジング魂を磨きなさい!(違)
ラストは「最後の曲!」ってMCに続いて、ガールですよ!イントロで大歓声!主に俺から大歓声!(死)きみがラッキーガールさ〜♪って、間違えて竜二くんを指さしてしまいました。ダメじゃんか!(笑)
本編少ないよー!!ってことで、盛大な拍手に続いてアンコール。予定通りと言わんばかりにすぐさま出てきました(笑)キャンディが「ライブを終えたアロウズのみなさんでーす」とか言って、珍しく笑いをとってた(笑)そして竜二くんの服をさわって「乳首がすけてんのか」などとセクハラ発言をして、ほっぺたをひっぱたかれてました。なんだあれ(笑)んで竜二くんが「ありがとう、もう1曲聴いてください、オーベイビー」って!この瞬間のために用意しておいたビールカップで、トリくんとハーイ乾杯♪ですよ!うわーんもう楽しすぎる!なんなのなんなの!見知らぬ男子とハーイ乾杯!黒木夫妻と無理ヤーリ乾杯!最高!アロウズ最高!!
そんなこんなで踊りすぎて息せき汗かくバディになった俺とトリくんは、他の人に完全に引かれながらも、見知らぬ男子&1048と4人で円陣をくみ、アロウズ最高!と叫びました。いやいや、ほんと最高でしたよ。アガったアガった!アロウズ楽しい!アロウズ楽しい!
いっしょに踊ってくれた男子とは「さよならじゃなくまたねさベイベ〜♪」とお別れ。や〜、アロウザーがどんどん増えているね!素晴らしい!素晴らしいことですよ!次のライブでもまた人を巻きこんで踊りたい!(やめろ)

  • 1. JIVE JIVE
  • 2. ナイトコール
  • 3. 恋する摩天楼
  • 4. スターサーカス
  • 5. BGMの向こう側
  • 6. ロックンロールダンシングガール
  • en. oh!ベイビー!!

やー、次のライブはいつかな〜。クラブスヌーザーかな〜。深夜にアロウズって危険だよな〜。酒とアロウズでアガりすぎて前後不覚になりそうな予感大!!(なら飲むな)