イタリア×リトアニア

世界バスケの決勝ラウンドって、ひとつの会場で1日に4試合もやるんすよ。それを昼/夜2試合ずつ区切って、入れ替え入場制なんです。2試合みられる2F自由席が5,000円。アリーナは12,000円だったかな?自由席以外は嘘みたいに高いっす。
んで、俺はアルゼンチンがA組1位になることを見越してこの日のチケットを買っておいたんだけど、アルゼンチン戦だけじゃなくて、もう1試合見られるわけですね。それがイタリア×リトアニアでした。
まずは国歌斉唱。リトアニアの応援団が大人数で、しかもみんな一生懸命歌っていて、応援でイタリアを圧倒してました。リトアニアの人たちは試合中も太鼓をたたいたり、大きな国旗を広げたりして、ずっと声援を続けていました。あれだけ勇気づけられたら、プレイヤーとしては頼もしいだろうなぁ。リトアニアのホームゲームのような雰囲気でしたよ。
試合は、本来であればイタリアのアンドレア・バルガーニ(ラプターズ)、リトアニアのサルナス・ヤシケヴィシャス(ペイサーズ)に注目すべきところなんだけど、残念ながら両者ともNBAの06-07シーズンにそなえて不参加。ってことで、NBAプレイヤーはリトアニアのダリウス・ソンガイラ(ウィザーズ)、ライナス・クレイザ(ナゲッツ)の2人でした。あと元ホーネッツのアーヴィダス・マシャウスカス。や、知らないプレイヤーが多くて、プレイと名前を結びつけてみられるようになるまで時間がかかったよ。
序盤はイタリアがリード。ポイントガードのディ・ベッラがテンポよくボールを運んで、センターのロッカに渡す攻めが冴えてました。スタンダードなバスケだね。センターが中を制圧して攻めつつ、そこが難しければ両翼が外から。ガードのベリネッリ、モルデンテも積極的にプレイしていてよかった。前半はイタリアがつねに1〜3点リードしながら進んでいきました。
いっぽうのリトアニアは、マシャウスカスやグスタス、クレイザ、ラヴリノビッチが中・長距離砲を打ちつつ、ドリブルもねらっていく感じ。ソンガイラは中盤まであまり目立ってませんでした。攻めの中心がとくになくて、いける人がいくって感じだった。中でも外でも目立ってたのは、ダリュス・ラヴリノビッチ。
3Qまでは僅差のままゲームが続きましたよ。セカンドユニットが出てる間も、どちらも大きなリードは奪えず。イタリアの控えPGペチーレがトリッキーな動きをしていておもしろかったです。腕に長いサポーターを巻いたり、妙に速いドリブルをしたりしてました。あの人、アイヴァーソンを意識してるんじゃないかなぁ。イタリアのエース、バジーレはベンチからのスタートでした。勢いのあるスコアラーを想像してたんだけど、そんなに怖さはなかった。調子悪かったのかな。控えフォワードのジリのほうがいい感じでした。ディ・ベッラからインサイドのロッカ&ジリへのホットラインがよく機能してるように見えました。
リトアニアは控えもとくに誰かが目立つということはなく、バランスのいい攻め。2〜3Qはソンガイラ、ヤヴトカスがインサイドを攻めはじめて、内外のコンビネーションがよくなりました。んで3Qの終盤から4Qに入るあたりで、ゲームのバランスが変化。それまで最小点差ではありながらもリードを保っていたイタリアがマシャウスカスの攻撃でひっくり返されて、じょじょに点差を広げられはじめました。7〜10点くらいの差で落ち着いちゃって、イタリアピンチ。
試合残り5分くらいでその点差になったから、もう終わったかなーと思ったら、そこからイタリアが反撃ですよ。やっぱ国際試合っておもしろい!モルデンテがスリーを沈めて点差をつめ、ディ・ベッラが勝負をあきらめず、積極的なディフェンス。ボールを奪ってジャンパーを決めました。すごいすごい!ラスト1分は1〜3点差で攻め合いに!リトアニアフリースローをはずしてイタリアにチャンス!点差は3点!でもイタリアのベリネッリもはずして万事休す……かと思ったらバジーレがリバウンドを拾ってスリー!んでマシャウスカスがファール!!頭をかかえるマシャウスカス。バジーレがすべて入れれば同点延長という舞台が!うおー!!なんだこの展開!
と、お客さん全員が熱くなったところで、バジーレが1投目をミス!なんだそれー!!2投目もミース!うわー。わー。なんちゅうかもう見ていられませんでした。チームをずっと引っ張ってきたエースが、あの場面でフリースローを完全にはずしてしまうってのは、ちょっと残酷すぎる。結局バジーレは3投目もはずして、試合終了。リトアニアが3点差のまま逃げ切りました。
やー、なんちゅうか極限状態の勝負をみせてもらいましたよ。素晴らしい試合でした。イタリアのディ・ベッラ、リトアニアのマシャウスカスがよかったです。点差が開いたときに、あきらめず守備をがんばる人って、ほんとかっこいい。そのときできる最高のプレイをつねに心がけているんだよね。いやー、知らないプレイヤーばかりの試合だったけど、ほんとおもしろかったっす!バスケット大好きだ!