文学史のおさらい

文学史のおさらい (おとなの楽習)

文学史のおさらい (おとなの楽習)

日本文学史をざっくりまとめた本。掲載されている著者プロフィールがいい加減なんでよくわからんが、高校の先生が書いたようです。
やー、まぁ素人が書いた本なんで、文章はメタメタですね。意味がよくわからんところもあるし、世間一般の考え方とずれているようなところもある。でも、ざっくりしているぶん、読みやすかった。
俺は古典をほとんど知らなくて、なおかつ興味もあまりないんだけど、この本を読んでみて、伊勢物語好色一代男は読みたいと思いました。なんかおもしろそうね。やっぱりどの時代にも、俺の好きな傾向のものをつくっている人ってのがいるもんだねぇ。なにかこう、あるんだろうな。連綿と受け継がれてきている、いい加減遺伝子みたいなものが。