ねむようこは読みやすい

午前3時の無法地帯 3 (Feelコミックス)

午前3時の無法地帯 3 (Feelコミックス)

ペンとチョコレート 1 (まんがタイムコミックス)

ペンとチョコレート 1 (まんがタイムコミックス)

妙にこなれた新進マンガ家、ねむようこが新刊を2冊同時に発売。この人のマンガは、内容はベタベタな少女マンガなんだけど、描線はなぜか少年マンガ風なのよなー。そこがおもしろいと思います。そういう意味では、宇仁田ゆみと似ているね。あっちのほうがうまいしおもしろいんだけど、宇仁田ゆみのマンガは特殊な関係を描こうとすることが多くて、すっきりしないときもある。その点、ねむようこは予定調和的で読みやすいです。テレビドラマみたいにわかりやすい群像劇。女性よりも男性に向いているような気がします。