石川雅之は丸い

もやしもん(1) (イブニングKC)

もやしもん(1) (イブニングKC)

もやしもん8巻がおもしろくてしかたなかったんで、本箱に眠っていた1巻〜3巻をひっぱりだし、買っていなかった4〜7巻を仕入れてきて、全巻通して読んだ。いっやーおもしろかった!雑誌でときどき読んでいたんだけど、通して読むとこれまた素晴らしいね。
読んでいると、菌や発酵食品や農大生が好きになる。朗らかなマンガです。このマンガには、かもされてまろやかになっていく食べ物や飲み物が登場するけれど、作者の石川さん自身も、まろやかな人だと思う。人間が丸い。どの話も優しくて、読後感がとってもいい。古い名画のように、すみずみまで優しい目が届いていて、なおかつ、最新のマンガならではの、マニアックなお遊びもふんだんに盛りこまれている。名作です。