青山景、3年ぶりの新作

青山景の新刊が出た。スウィートが2006年刊なんで、約3年ぶり。2007年にピコーンが出たが、あれは原作ものだったので、完全な新作は本当にひさしぶり。寡作だな。今日は眠いんで、明日読みます。楽しみ。

チャイナガール (ビッグコミックス)

チャイナガール (ビッグコミックス)

ストロボライト

ストロボライト

ケーキを買いに (Fx COMICS)

ケーキを買いに (Fx COMICS)

家族生活

家族生活

チャイナガール読了。
やー、残念ながら平凡なマンガだった。寡作なマンガ家に原作者をつけるっていう発想はわかるが、なにもこんなに特徴のない原作をもってこなくてもよかったんじゃないか。抑揚のない原作を、青山景が思いっきりつくりかえるという目算があったのかなぁ。それとも、この小さくまとまったシンプルな話が、当初からの目標だったんだろうか。
青山景は、絵柄やコマ割りよりも、ストーリーに特徴があるマンガ家なのかもしれないね。次はストロボライトを読みます。こちらは完全新作。楽しみ。