わかりやすさとは

わかりやすく〈伝える〉技術 (講談社現代新書)

わかりやすく〈伝える〉技術 (講談社現代新書)

わかりやすく話すために必要なのは、やっぱり思いやりですよね。そういう単純なことがらを、丁寧に丁寧にまとめた1冊です。この本自体がわかりやすいから、説得力がある。
ただ、池上さんは話し言葉スペシャリストなので、これはあくまでも、わかりやすい話し言葉の本ですね。聞いてもらうぶんにはいいけど、文章を読んでもらうためには、また別の配慮が必要になると思います。実際、本の文体も話し言葉でできていて、書き言葉としては不要な語が多かった。
いやー、人様にものごとを伝えるってのは、大変なことですね。がんばろう。