火を絶やさないことが大切ですよね

去年は忙しくて、本がなかなか読めず、読書量がめっきり減りました。今年は時間に余裕ができたんで、できるだけ本を読むようにしています。本当は年間100冊くらい読みたいんだけど、それはいまの生活に合わない目標なので、ひとまず年間50〜70冊くらいを目指して読書中。今年は最初の3ヵ月で13冊読みました。週1冊だね。このペースなら、年間50冊はいきそう。やっぱりアレです。細々とでも読書を続けていると、頭の中がいつも言葉で満たされているようになって、気持ちいいです。俺は言葉が好きだ。
ちなみに今年読んだ13冊のなかでは、アイラ・レヴィンの『死の接吻』がずば抜けておもしろかったです。読み手を楽しませるために書かれた作品。本当に、奇跡的な完成度に仕上がっています。ミステリー好きな人はぜひぜひ。