ライアン・ギグス

チャンピオンズリーグをみました。インテル@ユナイテッド。やー、楽しかった。

前半

  • スターティング11にスコールズギグスが揃いぶみ。もうそれだけで幸せに。
  • ユナイテッドが開始と同時にサイドサイドで攻めて、コーナーとってギグスヴィディッチのヘッドで先制!素晴らしい!ネットに突き刺さるゴールって最高ですね。
  • イブラはポストプレイがうまいな〜。ボールを止めて、振り向くかはたくかして、攻めて終われるってのは大きいですね。
  • 前半20分はユナイテッドが圧倒。インテルサイドバックの若いやつがロナウドに完全にやられているね。これは誰?
  • ギグス、右ロナウドががんがん攻めている。ギグスすごいな。ヴィエイラカンビアッソマイコンも、ギグスに押されて後手後手になっている。ギグスが左で受けて中を向いてがりがりドリブルして早めにパスを出すから、エヴラの出る幕がない。ギグスきれきれ。
  • スコールズは不調。よく動いてはいるけど、パスミスが多い。まぁ、守備的なプレイをしているときはミスが目立つからね。仕方ない。
  • ヴィエイラは昔は体力底なしだったけど、元気がなくて別人のようだ。
  • インテルはイブラのヘディングがポストに当たったり、グラウンダーがポストすれすれを通ったりして、惜しい感じ。まぁでもヴィディッチの完璧なシュートと比べると、決定的ではなかったね。バロテッリも、身体能力があるわりにはいまひとつ怖さがない。
  • ってかユナイテッドの中央の守りが固い。リオ+ヴィディッチが固いうえに、常に誰かがカバーにきていて、劣勢になることがほとんどない。攻められているのは、遠めからのボールが通っちゃったときだけだ。

後半

  • 後半スタート。インテルヴィエイラを下げて、ムンタリ投入。まぁ、当然ですね。ギグスにあんなにやられちゃあな。
  • ロナウド!!!ルーニーからの短いロブを見事に叩きこんだ。完璧。やはり惜しいシュートと決まるシュートはまったく違う。素晴らしい。
  • バロテッリは無駄に熱いな。ロナウドを倒して、ものすごい文句を言っている。気持ちはわかるけど、その人にかみつくと損しますよ。
  • あら。スタンコヴィッチが下がった。アドリアーノ投入。
  • アドリアーノのジャンピング・ボレーがポストを叩いた。惜しいといえば惜しいんだろうけど、これはユナイテッドの守りがいいんだろうね。ディフェンスの足もファンデルサールの手も届かないところは、ポストなんでしょう。必然的に。
  • オシェイのざっくりしたプレイが今日はいい方向に転んでいて笑える。オシェイはおもしろいなぁ。
  • ルーニーのシュートはちゃんと枠内に飛ぶし、キーパーにはじかせるなぁ。
  • イブラもアドリアーノも、シュートがあらくなってきた。ちょっと遠めから思い切り蹴る感じ。残り25分。インテルはベンチでフィーゴが準備中。
  • ユナイテッドはスコールズを下げて、アンデルソン投入。スコールズはちょっと動きが重たかったからね。見事な采配。さすがファギー
  • またユナイテッドが押しはじめた。すごいね。インテルは3人入れ替えているのに、運動量があまり上がってこない。
  • ギグス絶好調。この試合、いくつチャンスをつくっただろうか。
  • やー、危なげがないですな。優位に立っているときのユナイテッドは強い。ゲームプランを立てるのがうまいんだろうねぇ。
  • ルーニーお疲れさまでした。パク登場。ルーニーはもう十分走った。拍手拍手。ユナイテッドは不安定だったスコールズ、よく走ったルーニーに代えて、運動量のあるアンデルソンとパクが入った。優位を保つというプランにぴったりの交代。
  • 後半40分。試合を閉める作業がはじまりました。インテルは早くもあきらめムード。ユナイテッドはベルバも守備に参加。そういえばベルバは今日は目立っていなかったなぁ。でもこの人はつなぎ役でもあるからな。結果的にチームが勝っていればいいんでしょう。きっと。
  • インテルは時間がないのにシュートを撃てない。なぜかパス回し。ユナイテッドのプランニングが完璧。言うことなし。

試合終了