もち豚チャンピオンレース2008

いやいや〜、最下位争いが意外な激戦になってきちゃったから、ここらで追加予想企画をやっておきますよ。罰ゲームを逃れるためのラストチャンス!テーマは日曜グリーンです!
はいはい、というわけで、ちょうどいい具合に日曜のグリーンに空きがあるから、最後にそこを予想しますよ。枠が2つ空いているみたいだけど、予想は1組でよろしく!セカンドライナーとクロージング・バンドだからね〜。けっこうな大物だよねぇ。誰かねぇ。
や、今回の予想は、日曜グリーンで的中した場合に+1点、それ以外のステージで出演が決まったら+0.5点とします。サマソニに決まっちゃったらマイナス1点ね。まぁ、あっちもほとんど発表終わってるけどな。
んじゃ、俺の予想いきますよー。いきあたりばったりに考えても当たらんからね。ちゃんと分析しますよ。まず、日曜グリーンの流れを確認確認!

ふむふむ。みんな男だね。ってか今年はグリーンに女性がいないなぁ。なぜだろう。ここ数年の記録をみてみると、ジョス・ストーン、KTタンストール、エゴ、コートニー・ラヴPJハーヴェイエヴァネッセンス、メイシー・グレイってな具合で、グリーンにたいがい女性ソロもしくは女性メインのバンドが1〜2組はいるんだよなー。それが今年はマイブラロドリゴ・イ・ガブリエーラくらいしかいない。これはアレか。残りのどちらかは女性か?
や、出身国とジャンルもちょっとみてみよう。ジャンルはオフィシャルサイトとHMVのレビューを参考にメモメモ。

  • 【米】パンク、ポップ、ロック、オルタナティヴ、エモ
  • 【米】ポップ・ソング、ソウル、ファンク、レゲエ、R&B
  • 【米】アメリカン・ロック
  • 【米】ピアノ・ロック、ポップ・ソング
  • 【日】エモ、パワーポップ、パンク、ロック
  • 【?】
  • 【日】キング、ゴッド、夢、夢
  • 【?】

ふむふむなるほど。ポップス・ロックっていう枠でくくられそうな、いかにもメインストリームな人たちが多いねぇ。そうすると、残り2枠も特別なジャンルの人じゃなくて、ポップ・ソングと言っていいようなアーティストかな。あとアレだな。土曜イギリス祭りの影響か、この日のグリーンはアメリカと日本の人だけだね。ヘッドライナーが日本人だから、その前後は外国人だろうねぇ。うんうん。
ってことは、女性で、ポップス・ロックで、アメリカのアーティストを考えればいいってことだな。今年か去年に新作のリリースがある人だとぴったりだね。オッケーオッケー!そしたらこの人だ!

猫どーん!(´Д`) 来日祈願!やー、どうすかねぇ。カバーアルバムを出した直後だから、みんなが知っているクラシック・ソングをやりたい邦題で、グリーンステージにぴったりだと思うんだけど。スケジュールも空いているみたいだし、いいんじゃないかなぁ。
ほかにパティ・スミスシェリル・クロウも考えたんだけどね。名前が大きすぎるかなぁ、と思ってやめました。あとは女性じゃないけどベックね。新作が出るし、アメリカ人だし、セカンドライナーにぴったりだし、スケジュールも空いてそうだし。予想としてはいい線じゃないかと。でもまぁ、ベック予想は手堅くてつまらないので、俺は猫にします。やーでもキャット・パワーじゃグリーンは無理かなぁ。おもしろそうだけどねぇ。
や、そんなわけでみなさんも予想よろしく〜。アメリカの女性アーティストがねらいめですよ〜(てきとう)