D.J.オーガスティン

連日のNCAA放送。1回戦、2回戦のダイジェスト放送とスウィート16、エリート8を何試合か見た。
やー、テキサス大の1番D.J.オーガスティンが評判通りにいいですなー。ボールハンドリングの安定感がすごい。他を圧倒している。オフェンスの展開力もあるし、シュートもうまいし、足も速い。彼はいいポイントガードになるだろうねぇ。なにしろターンオーバーをしそうな気配がない。彼は夏の間にT.J.フォードやスティーヴ・ナッシュに会って、いろいろ聞いて学んだそうですよ。プレイスタイルで言ったら、フォードよりカルデロンに近いんだけどね。やー、すごいすごい。勉強熱心なパスファーストPGなんて、引く手あまただろうねぇ。ってかサンズにこないかねぇ。ナッシュの後を継いでほしいなぁ。
メンフィス大のローズ、CDRはトーナメントに入っても臆せず従来のプレイをしている。ああやって、勝つことを体で覚えていくと、強いプレイヤーになるだろうねぇ。ローズは以前にみた試合とくらべて、ドリブルが少なく、パスやゲームコントロールが多くなっていた。ミシガン州立大との試合では、前半はじっくりチームオフェンス、後半は自分でどんどん点をとる、というふうに、状況にあわせてプレイスタイルを変えていた。やー、彼はまだまだ底がみえないなー。素晴らしい。メンフィス大は話題のドリブル・ドライブ・モーションがしっかり機能していておもしろかった。スリーガードがくるくる回って、めまぐるしく攻撃。ビッグマンも機動力のある2人で、メンバー構成とシステムがマッチしていた。ローズ、CDRに続いて、Cジョーイ・ドーシーもNBAに入りそうだねぇ。すごい筋肉。アマレのように走れるPFになりそう。
ミシガン州立大のドリュー・ナイツェルは大事な試合でショットが入らず、完全に失速。彼が撃てないぶん、ほかのプレイヤーががんばっていたけど、格上のメンフィス大相手にエースが不調じゃどうしようもないわね。ナイツェルは精神力や勝負強さを評価されているタイプだと思うんだけどねー。うまくいかない試合だったねぇ。彼の日じゃなかったんだろうなぁ。やー、スポーツはシビアですな。
スタンフォード大のロペス兄弟も見た。双子のツインタワー。短髪のブルック・ロペスと長髪のロビン・ロペス。や、マンガかと思うくらいキャラクターが立っていたね。
兄ブルックはチームのエース。センターのポジションに入って、ファースト・オプションとしてどんどんシュートを撃っていた。冷静で、技術も確か。シュートタッチがいい。ゴール下で相手を押しこんでガスガス得点。とにかく彼にボールを入れておけば、なんとかしてくれるというタイプ。支配的。しかもゴール下から押し出されても、ジャンパーをねじこむ技術がある。ファウルをしないかぎり、毎試合20p10rとれるプレイヤーですな。NBAで言うと、ティム・ダンカンみたいな感じかなぁ。それは言いすぎだな。もうちょっとシュートが多くて、プレイを急ぐタイプ。やーでも兄はいつも泣き顔で、ダンカンと表情が似ているんだよねー。
弟ロビンは、ブルックとくらべて落ち着きがなく、そのかわり情熱的なプレイをするパワーフォワード。アンダーソン・ヴァレジャオみたいな感じ。髪型もヴァレジャオに似ている。プレイが雑なんだけど、なにしろでかいし元気があるので、ブルックと組むと相手にとっては脅威。弟はリバウンドをがんばっていた。ボールを運ぶときやパスを受けるときにミスをしやすいのが問題だなー。強烈なビッグマンと組んで、ディフェンスに特化したプレイをすれば、いい相棒になりそう。まぁでも、ブルックと組んでいるイメージがあるから、そう見えるのかもしれないな。
そのほかにおもしろかったのは、ルイヴィル大のテレンス・ウィリアムズ。身体能力を開放して、ダイナミックなプレイを連発していた。攻守ともに、ゴール下への突進ぶりがよかった。ノートルダム大のルーク・ハランゴディは、他のプレイヤーよりひと回り大きい巨人。表情も体格もプレイも名前も、なにもかも岩石みたいなイメージ。フンガー!っていう勢いでリバウンドをブンブンもぎとっていた。いますぐにでもプロレスラーになれそう。カンザス大のブランドン・ラッシュはチームプレイに徹していて、まだ全貌がみえてこない。ラッシュだけじゃなくて、ダレル・アーサー、ラッセル・ロビンソン、マリオ・チェルマースも、特別目立った活躍がない。みんなそこそこいい、という印象。カンザス大は玄人好みのチームですなー。ベンチのサーシャ・カウンもさりげなくいいしなぁ。ピッツバーグ大のレヴァンス・フィールズとサム・ヤングもよかった。フィールズは強気なPG。決めなければいけないときに、ビッグプレイをかませるタイプ。ヤングは身体能力の高いSF。ジャンパーを撃つふりをしてかかとをちょっとあげてから、おもむろにドライヴにいくという、高速おもしろフェイクが得意。動きが変に速かったり強かったりして、みていておもしろい。ダンクもスリーもブロックもスティールもできるタイプですな。彼もサンズにこないかなー。