古川日出男特集号

文藝 2007年 08月号 [雑誌]

文藝 2007年 08月号 [雑誌]

古川さんの発言や、古川作品からの引用文を読んで、あぁ、やっぱプロの作家は言葉をかっちり選ぶなぁ、体使ってしゃべるなぁ、と感動した。書こうとしていることに、体を使って近づいて、きちんと言葉を選びとっているのが、すごいと思います。それと反対に、古川さん特集のあとに掲載されている山崎ナオコーラという人の文章は、すごく素人くさかった。文章のたたずまいで読ませる作家なんだろうか。や、文章に攻撃性がないから、古川さんの言葉との落差が激しくて、ちょっと動揺してしまったよ。いい悪いじゃなくてね、性質の違いに頭を振り回された感じ。やー、いろんな書き手がいるねぇ。