ハムエッグ+ケチャップライス、ツナサラダ、カレースープ

昨日の料理が残っていたので、それにあうものをちょっとだけ追加。や、生活感出てきたね。チキンライス(鶏肉抜き)にハムエッグを載せて、半熟の黄身をからめて食べました。うまかったー。ハムのカリカリ加減があと1段階弱くて、卵への加熱があと1段階強ければ完璧だったなぁ。や、惜しい惜しい。
カレースープはつくってておもしろかった。まず、ふつうにカレーを調理。具は玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、エリンギ。おおむね煮込みあがった時点で火を止めて、別の鍋でコンソメスープの調理をスタート。具はキャベツ、ピーマン。野菜に軽く火が通ったところで、コンソメスープにカレーをお玉1杯分投入。スープカレーみたいな濃度になるように調整して、できあがり。二日続けてカレーを食うのもいいけど、ちょっとアレンジすると別の味も楽しめるからね。我ながらいい工夫だったと思います。味も、適当に混ぜたわりにはうまかった。
や、なにもかも目分量で料理をしていると、思いつきでアレンジするときに勘所がわかっていいね。いやいや、やっぱ料理は目分量ですよ(違)カレーは今夜米で食べて、明日はドライカレー的ななにかにしようと思います。ふふふ。料理楽しいな!