COUNTDOWN JAPAN fes. 06-07@幕張メッセ

3日目は家から直行。すいすいいけるぜー、と思ったら、最寄り駅の電車が停電で運休。なんじゃそら。毎朝なにかしら足止めくらうなぁ。

チキンカレー&ナン

インド料理マハッタ。ナンがでかくてびびった。しかも焼きたて。ふわふわしてた。

PERIDOTS

バンド形態。相変わらず妙な発音でなにをいってるのかさっぱりだったけど、響きはきれいだった。エ〜ブリシンエ〜ブリシンエブシンエブシ♪ていう早口言葉みたいな歌がおもしろかった。

ミキちゃん

シングルなし、スパカ曲なし、MCほとんどなし。ソロになってもやっぱ愛想ないのかーと思った(笑)「大晦日なんで、楽しんでいってください」て。そこかー。曲はOVER YOUとかSunburstとか。あと村八分のカバー。やっぱかっこよかった。バイオリンが入ってたんだけど、あれたぶん勝井さんだよね。やー、フジでもっかいみたいなぁ。

海老かき揚げ蕎麦

屋台だからさすがにゆで加減はアレだったけど、きちんとした蕎麦を年越しに食えてよかった。

BACK DROP BOMB

途中から入ってRemind MeとFlip Outで踊った。やー、やっぱ昔の曲がアガるなぁ。

plane

外で1曲聴いたはずなんだけど、記憶がない。

麗蘭

最高だった。去年「だいじょうぶか渋谷陽一〜〜!」て言ったせいか、今年は渋谷さんが前説(笑)「いまここにいる君たちは、ロックをわかってる!」て。うえーい!麗も蘭も、1曲目から長めの演奏でうねってた。2曲目はMCで「俺たちはアメリカ南部の音楽に憧れてるんだ」って言ってから、あこがれのサザンマ〜ンて歌う歌。かっこよかったー。ブルースロックってやつだね。間奏は完全にギターバトルでした。神業。トリくんと2人で踊りじゃくりましたよ。3曲目は「俺たち麗蘭〜♪」ていう愉快な歌(笑)意外とお茶目。んで「今日ここに来られなかったヤツの歌を歌わせてくれ」って言って、4曲目が雨上がりの夜空。叫んだ。ラストは去年も最高だったGet Back。よかった。我々は麗蘭を境にして、テンションが一気にアガりました。相当めだってたらしく、ライブ後に麗蘭ファンの人から「盛り上がってましたね!」ってほめられた。

BOOM BOOM SATELLITES

麗蘭テンション(違)でブンブンへ。と思ったらDJブースが大塚愛!(笑)無駄にアガって小躍り。その後ライブ途中にOESにたどりついて、友達の中に乱入。いきなり踊りじゃくる俺とトリさんに、みなさん大爆笑。や、すみませんすみません。酒と麗蘭さくらんぼで頭がいかれてたんです。ブンブンは記憶がほとんどない。死んだふりしながら踊ったことと、飛ばしたメガネを見知らぬ女子が拾ってくれたことしか覚えてない(死)

DJ保坂壮彦

ブンブンで虫の息になってビアーで水分補給をしてたら、DJブースから終わらない歌が!!!もちろんダッシュですよ。ええねん→ワンゲルと続けられて、まったく休めず。ワンゲルでは最前→輪モッシュ→ハイタッチという死のループに我が身をさらしました。そんでやっと帰れると思って歩きはじめたら、ガールですよ。ねーえ!!て叫びながら再び突入。ブース右前の空いたスペースへ。ものすごい勢いで踊ってたら、うしろの人に笑われました。なんか今回そんなのばっかりだな俺たち(殴)

メロンパン&ピザ&カレーパン

麗蘭ブンブンガール(違)の疲れをいやすべく、座ろうと思ってコスモステージに行ってみたら、先客が。トリくんが座ってましたよ(笑)リョウくんも合流。彼が持ってたピザがうまそうだったので、店の場所を聞いて買いにいきました。麗ブンガール(違)の痛みで歩くのも大変。ピザ、カレーパンはふつうで、メロンパンだけ異常にうまかった。さくっとしてふわっとして、香りも素晴らしかったです。あれはアガる。

THE COLLECTORS

張り裂けそうになったり時間を止めたりしてくれなかった……。ロック教室の曲が多かったそうです。そっちかー。

ザ・クロマニヨンズ

ヒロトはやっぱかっこいいね!ロックンロール!!

APOGEE

トリくんと2人、エアキーボードでライブスタート!(殴)まわりのお客さんがアポジーってどんな感じ?みたいな様子見なのに、2人で思いっきりアポージングしてやりましたよ。グレイマンでアガりすぎて後ろの友達にからんだら引かれた(死)

100s

アポージング後にダッシュでアースへ。新曲に間に合った。あと生きるものとか123とか。生きるものがかっこよすぎて泣いた。いつぞやの夏と違って、中村くんが元気だった。

ネギラーメン

喜多方ラーメンの店で。注文してから出てくるまで時間がかかったわりには、麺がのびてた。なぜ??ラーメンを食べながらさーやさん、こーもとさんと合流。暴言を吐いたら殴られた。

アナログフィッシュ

吉井の前にコスモで道草。ハローとか聴きながらOCS(場外)で踊りじゃくった。

吉井和哉

楽しかったー!吉井は黒髪黒スーツだった夏とは一変。髪も服もキラキラ。「こんな服着れるの、日本で俺だけだと思うから」て。かっこいい!曲もサービスしまくりでこっちもアガりましたよ!ウィークエンダーで踊って、ファイナルカウントダウンで年越し。そのあとはもう、ラブラブショウとか黄金バットとかコールミーとかビートルズとかパールとか、完全燃焼のショウでした。足ボロボロなのに踊りまくり。最高。そんでアンコールが楽園。拍手!
ってことで、ベストアクトは吉井だなー。終わった直後は今日もトリくん!って思ってたけど、最終日に比べたら、この日はふつうだったもんね(笑)31日は朝起きたときにふくらはぎが大変なことになっていて、一日もつかなーって心配してたんだけど、はじまっちゃえばなんてことなかったっす。フェスってすげえ。