FUJI ROCK FESTIVAL '06 7/30

日曜は朝から山頂へ。昼からはほとんどグリーン滞在。ほんとはもっと動きたかったんだけど、夕方から夜にかけて、ヘブン周辺にフィッシュマンズゆら帝の客が集まりすぎて、ボードウォークが通行止めに。残念。彼らがヘブンに似合うのはわかるけど、人気アクトを2組続けて狭いところに出すってのは、ちょっと無理があったんじゃないすかねぇ。

MILBURN

ゴンドラ乗り場に向かう途中、マーキーから聞こえてきたバンド。ノリがいい感じでおもしろかった。CD聴いてみたい。

GOING UNDER GROUND with YOU

ゴンドラに乗って、ゴーイングのゲリラライブが行われる山頂へ。先に山頂入りしたリョウくんがいっさんから開演時間の目安を聞き出してメールで教えてくれたので、余裕をもってゴンドラに乗れました。リョウくん&いっさんありがとう!(笑)ドラゴンドラはめちゃめちゃ楽しかった!身も心もアガりましたよ。スタートがぞんざいなのも、あがったりさがったりを繰り返す感じも、窓から吹き込む風も、会場が遠くなっていくスケールのでかさも、何もかもおもしろかったです。ゴンドラまじアガる!
山頂に着くと、着ぐるみたちがお出迎え。ポップスターのPVで平井堅といっしょに踊ってたアライグマがいました。ほかにも中の人がダンサーぽいライオンとか、カラスとかトラとかカッパとか、いろんな動物たちがはしゃぎまわってましたよ。なんだこの空間、と思った。フェス会場なのにゆるすぎる!着ぐるみだけでなく、ハイジのコスプレをしたお姉さんもいました。ハイジは終始アガりっぱなしで、俺も負けていられねぇと、ライバル意識をもちました(殴)
山を登ったり、動物たちとお客さんのジェスチャークイズ対決を眺めたり、山頂Tシャツを買ったり、DJブースで踊ったりしてゆるく遊んでいると、そのうちゴーイングのライブがスタート。この日は「GOING UNDER GROUND with YOU」名義でのライブです。お客さん参加型。ゴーイングの5人は、控え室を出たところから演奏をスタート。リズムを刻みながら5人で行進して、ときどき「テキーラ♪」ていうかけ声をあげてました。ものすごい楽しげなノリ!(笑)
ウィズユーは楽器パートとか決まってません。1曲目はかよわきエナジー間奏でおなじみ「Country Road」でした。素生くんボーカル、NKZギター、いっさんマラカス、洋一さんパーカス、丈さんバイオリンでした。自由だなー。サビはお客さんみんなで合唱。素生くんがお客さんの近くでやろうとしてどんどん近づいてくるのがおもしろかった。
2、3曲目も洋楽。2曲目はソウル?の曲を丈さんボーカルで。ほかのみんなはアカペラ。3曲目はビーチボーイズの「Surfer Girl」をみんなで。洋一さんがザルに小豆を入れて、波の音を担当。なんだそれ!(笑)歌がうまいとか、じっくり聴かせるって感じではなくて、みんなで楽しく歌おうっていうノリ。楽しかったっす。
4曲目はまず寸劇から(笑)洋一さんがいきなり「なぁみんな!!音楽っていいよな!」てなことをなぜかキレ気味で絶叫。んでメンバーに話をふって、みんな「歌っていいよな!」とか「山っていいよな!」とか、棒読みでいろんな「いいよな」を連呼。んで最後にまた洋一さんが「でもさぁ、人間っていいよな!」て叫んで、曲がまんが日本むかしばなしの「人間っていいな」ですよ(笑)なんだろう、あの小芝居は(笑)AメロはNKZがきれいに歌って、サビはみんなで担当。いっさんが「おいしいおやつにポカポカごっは〜ん〜♪」て大声で歌ってて、楽しそうだった。日本むかしばなしをメンバー全員で楽しげに歌えるって、ほんと仲いいよなぁ(笑)
最後は持ち歌。ハミングライフを素生くんが歌いました。ギターはNKZ。いい歌。山の上の草原に座って、ゴーイングのアコースティックライブだなんて、ほんと最高っすよ。「またどこかで、音楽を通じて会いましょう!ありがとう!」って言って終了。アンコールの拍手が起きたけど、もう一回「人間っていいな」を歌っておしまい。メンバーはそのまま歌いながら控え室へ。ゆるいライブだった〜♪

KT TUNSTALL

山頂から降りて川に向かう途中、グリーンから聞こえてきた。好きな歌をやっていて嬉しかった。

SNOW PATROL

川で一休みしたあと、レッドに行く途中でちらっと聞こえた。きれいな感じだった。

ORSON

ハーブ豚の串焼きとサワーを買って、座りながら楽しみました。もっとセクシーな感じを想像してたんだけど、けっこう踊りメインな感じなんだね。想像とは違ったものの、楽しかったっす。ノートゥモロウは最後。やっぱアガるね。

JASON MRAZ

たくさんの人がフィッシュマンズ方向へ歩くなか、俺はグリーンへ。いいメロディをかくシンガーはいいですよね。いい歌ばっかりで大満足。wordplayの合間か直後にロックンロールソングって言って、oasisのwonderwallをちょっとだけカバーしてました。ムラーズが歌うと、オアシスの直球な感じのロックとはまた違った感じで、それもおもしろかった。

THE REFUGEE ALL STARS OF SIERRA LEONE

大混雑のボードウォークをなんとか抜けて、オレンジへ。ビアー片手にゆらゆら。演奏する姿が楽しげでよかったす。

THE RACONTEURS

ヘブンの混雑を避けるため、グリーンへ。これ以降、グリーンの右から東には行かなかった。ほんと残念。ラカンターズは前半ゆったりめで、眠気のピークと重なってやばい感じに。止まってると寝てしまいそうだったから、歩きながら聴いた。後半は苗場食堂近くのモニターで鑑賞。ジャックの迫力がよかったっす。

THE STROKES

グリーン後方でストロークス。1曲目でジュースだよって言いながらイントロを口ずさんでいたら、ほんとにその音が生で聞こえてきてアガった(笑)ライブ全体としては、演奏はよかったんだけど、どの曲も唐突に終わってしまうのが違和感ありあり。気持ちの盛り上がりが、そのつどブツ切りになってしまう感じ。ライブではもっとアレンジして、流れをつくってもいいんじゃないかねぇ。や、でもジュリアンさんのさわやかなようで暗いたたずまいはすてきでした。

HAPPY MONDAYS

疲れきってフラフラしてきたので、マンデーズはちょっとだけ。イピイピイェーていう歌がよかったです。いい感じのグルーブ感があるバンドだねぇ。
というわけで、2日間25バンドで俺のフジロック'06は終了。移動中に1曲聴いただけの人もいるから、実際はそんなにきっちり見てないんだけど、まぁでもいろんな音楽を浴びることができてよかったっす。やっぱフジはいいね!来年こそ3日間参加するぞー!