FUJI ROCK FESTIVAL '06 7/29

最近はどのフェスも、2〜3曲ごとに移動して、たくさん見る感じで楽しんでます。それが俺には合うみたい。

WOLFMOTHER

おもしろかったー!セッション多め。ベースがキーボードも担当してて、むちゃくちゃな演奏でテンションをアゲまくってて楽しかった。途中からキーボードの片足を倒して、ギャーンギャーンて弾いてたよ(笑)最初のほうで速弾きのインスト曲みたいなのをやって、合間に「フジ!フジ!」て叫んでてよかった。フェス気分が出てた!

FIELDS

男女1名ずつのツインボーカル。高音の美メロを歌ってたかと思ったら、急に轟音セッションをはじめたりして、不思議な展開が多かった。よかった!右手にいたギター?の人の動きが激しくていい感じだった。

MO'SOME TONEBENDER

百々が巨大な手をつけて入場。あれなんだろう?ディズニーグッズ??百々、武井ともに黒で落ち着いた感じの服装。武井がきちんとしてた!(笑)ライブはセッションでスタート。んでルーラ、新曲。ユーアーロックンロールは語りっぽい歌で、サビは3人のセッション的な演奏をバックに百々が「当たり前やな。当たり前やな」て歌う感じ。かっこいい!
そんでMC。「ゆるいやつばやります。真夏につくった冬の歌。ペチカ」。空飛ぶ歌って苗場に似合うよね。最高っした。人力飛行機。さらにスターズ。ライブで育った曲をフジロックでできるのって、嬉しいだろうなぁ。
ここでMCだったかな?次かも。百々が「フジロック10周年。モーサムもそろそろ10年です。伝説の、第1回フジロックのとき、俺はバンドをやめようと思ってた。それは前のバンドなんだけど、勇とフジロックに来て、もう1回やろうと思って、モーサムをはじめた。だからモーサムも10年。サンキューフジロック!!」みたいなMC。泣くよ。モーサムフジロックのグリーンステージを揺らしたよ。人がたくさん集まってたよ。
また新曲。打ちこみか?ってくらいダンサブルな感じ。モーサムにしてはキラッとした明るい曲。百々が入場時につけてた手のおもちゃを出して、謎のふりつけ(笑)やーこの曲もよかったっす!踊れた踊れた!
ラスト3曲は全開。未来、ハングソングで会場も俺もぐわんぐわんに。トランペットが苗場の山に響いたよ!うごー!モーサムすげえ!とか思ってたら、「最後に、このステージにぴったりな曲を」って言って、グリーン&ゴールド。嗚呼!!(涙)

  • 1. ロッキンルーラ
  • 2. YOU ARE ROCK'N ROLL(新曲)
  • 3. ペチカ
  • 4. have you ever seen the stars?
  • 5. 新曲
  • 6. 未来は今
  • 7. hang song
  • 8. GREEN & GOLD

最高のセットリストですよ。ほんと感無量。や、でも順番微妙っす。3〜6は入れ替わってるかも。ハングソング→グリーンで体動かしすぎて、その後ずっと首が痛かった。モーサムで燃え尽きた俺(早)

eastern youth

ホワイト近くをうろつきながらちょっと聴きました。いいね。

MYSTERY JETS

おもしろかったけど、眠気のピーク。5曲くらい聴いて、退出。休憩。

THE HIVES

すごい!あおり方がタイミングよくて、すごいアガった!「Are you ready?」「Areeeee you readdddddy!?」みたいなMCですよ(笑)んでただ速くて騒ぐだけかと思ったら、曲も演奏もよくって、なんかもう完璧な感じ。

STRAIGHTENER

いきなりガーゴイルでうあー!と思った。俺は古い曲のほうがなじみがあるから、テンダーとかマジックワーズとかでアガってました。ドラムがない曲?のとき、シンペイちゃんが歩き回ってたのがおもしろかった(笑)

TRISTAN PRETTYMAN

バンド編成だけど、弾き語りみたいな雰囲気。音が少ない感じ。ヘブンにぴったり。南インドカレー食いながら、座ってまったり。

アコギなSS

ジプシーズのギターの人と、誰か知らないけどボーカルの人と、2人編成。昭和のロックな感じで、けっこうよかったっす。団地のおばさん〜♪団地のおばさん〜♪

TRASHCAN SINATRAS

美メロにつぐ美メロ。ギター3とベース1かな?弦楽のようだったよ。よかったー!

湯川潮音

本人アコギ、ほかにサポートでギターとバス。アバロンから人があふれるくらい、お客さんいっぱい。からっかぜ?がよかったっす。

BACK DROP BOMB

途中から。新曲は日本語で妙な感じ。音源聴いてないこともあって、微妙に乗り切れず。でも最後のほうでRemind Me→Perspective→Flip Outていう流れがきて、完全にアガった。あれはずるい。飛びすぎてふくらはぎが痛くなった。バックのライブは圧倒的だなー。途中で電気のグリーンにむかおうとして移動したら、後ろからマスターダベスタが聞こえてきて、またアガった。移動中もアガれるのがフジのいいところ。

電気グルーヴ

後ろのほうを移動しながら。2曲目がシャングリラでうわーっ!てなった。

KULA SHAKER

登場前から拍手が起きる熱狂ぶり。俺はマーキー最後方で見てましたよ。サウンドオブザドラムスではじまって、最初のほうは「few new songs」て言って、新曲をちらほら。じょじょに古いのを混ぜてアゲていく感じ。じわじわくるセットリストでした。中盤で「Shower Your Love」がきて、王子のねばっこい歌い方にアガる。うえーい!んであと303とかグレイトフルウェンニューデッドとか。やばかった。懐かしすぎて笑った(笑)MCで王子「You wanna say the word?」客「イエー!」王子「You wanna say the fuckin' word?!」客「イエー!」王子「チェンダベイアベイア〜タットヴァ〜♪」みたいな流れがあって、うわあぁぁぁ!!タットヴァー!てなった(死)終盤はもうどうしたらいいのかわからんくらいアガる曲連発!ハッシュ→ヘイデュードですよ!BEAT UKのトップに立った、あのヘイデュードのPVが頭によみがえってしまったよ(恥)なんだこの恥ずかし体験!(笑)そしてラストはゴーヴィンダです。青い照明に怪しく照らされながら、もわもわ歌う王子にやられました。もうすっかりベストアルバムライブじゃない!ハッシュが人気あったみたいだけど、やっぱクーラといえばタットヴァーとゴーヴィンダですよね。あの怪しさ!やーでもヘイデュードもよかった!まさか苗場でキャッチザサーンて叫べる日がくるとはなぁ。みんな空にむかって手を挙げていたよ。よかった。マーキーにはブリットポップ世代とおぼしきお客さんがたくさんいて、なんだかすごく微笑ましかったよ。変な仲間意識をもってしまった(笑)

RED HOT CHILI PEPPERS

クーラで感動してしまったので、ペッパーズはちょっとだけ。fortune fadedまで聴いて、帰路につきました。お疲れさまでした。夜は宿で温泉につかり、酒をかっくらってぐがーっと就寝。前日からほとんど寝てなかったんで、一瞬で落ちました。