the ARROWS@渋谷クラブクアトロ

あぁもう!なんてロマンチックなんだ!!(爆笑)
行ってきましたよアロウズワンマン!楽しすぎて大変!竜二くんは今日も踊りまくりでしたよ!開演から終演まで2時間踊りっぱなし!(笑)しっとりした曲では踊らないんだけど、リズムとるときに手足がダンスと同じ動きしてた!ダンスを小さくした動き(笑)やー、すごかったなー。ダンスタイムは床を滑っているようでしたよ。動きすぎ。今日はワンマンってことで、竜二くんもときおりギターを弾いてました。楽しいね!アロウズは楽しいね!アロウズ楽しい!(しつこい)
まず入り口で、二人三月特別プレゼントをもらいました。今日のライブは、タワレコ限定シングル「二人三月」を持参すると、プレゼントをもらえるのですよ。プレゼントは、ばらの花でした。一人一輪で、赤とピンクがありましたよ。ちゃんと生花でした。すてき。アロウズはロマンチックだね♪
ライブは約10分押しでスタート。いきなりオレンジで、俺のテンションヌが沸点に(死)先生はドラムのリズムにあわせて自分ダンス自分ダンス!キメのところでいちいち手をふったりポーズとったりするのが可笑しくて、楽しくて嬉しくてこっちも笑いっぱなしでしたよ。歌の入り方が音源とは違うタイミング、違う演奏だったりして、聴きこみすぎている俺には不思議な感じでした。ナチュラルサンクス、オーベイビーも立て続けに演奏。今日はマイクスタンドを使わず、ハンドマイクで歌ってる時間が多かったです。
MCで「ジ・アロウズです!今日はワンマンということで、わたくしボーカル坂井竜二、正装です!」て。今日の竜二くんは白スーツ!(笑)シャツはえりなしネクタイなし。首もとが大きくあいたTシャツでしたよ。昭和の映画スターみたいな格好でした。さすが!
4曲目のジャイブジャイブはサビになると赤い照明。竜二くんの動きも最高潮!(笑)サタデーナイトフィーバー的なポーズを連発してました(笑)ジャイブはライブアレンジが激しくて、大変な騒ぎっぷりでしたよ。そして息もつかせずダンシングガール!!サビの「ねぇ!」で熱狂的ファンが手を挙げましたよ。もちろん俺も(殴)もうねー、最初の5曲は楽しかったことしか覚えてないね(死)
5曲一気にとばしたところでMC。竜二くんが「僕はいつも、30分のイベントなんかに出ると、いちばん心配なのが乳首が透けていないか、そして立っていないかってことなんですね(微笑)でも今日は(柄シャツだから)だいじょうぶ。今日はシュンジくん(ギター)がやばいね……あぁ!やばいね!(笑)」と、相変わらず一人舞台でした。さらに竜二「キャンディ(ベース)は僕らのクラブのヒーロー・ミッキーマウスのTシャツを着てるんですけど、その下には植物が…」キャンディ「いや、体毛です!」とか言って、乳首と胸毛の話に終始していましたよ(苦笑)
続いて「ロマンチックモードでいきます。スターサーカス」て。ここからはしっとりムードですよ。スターサーカスから間をあけずに甘い生活へ。それ見てホッとなった〜♪とか、あったかくていい歌声でした。すてきだ。アロウズはすてきだ。さらにみんなの25時をつないで、ロマンチックモード終了。ここでなぜか竜二くんが舞台袖へ。困ったキャンディが一人でしゃべってつなごうとするも、口べたすぎてどうしようもない状態に。MCで「はい!今日はテンポよくしゃべっていきたいと……思ってます!」とか言ってたよ。テンポよくねぇ!(´Д`) そうこうしてるうちに、竜二くんがマラカスみたいな何かをもって戻ってきました。そしてキャンディにダメ出し。竜二くんは基本的にキャンディには冷たいよね。仲がいいんだろうなぁ。
ここで新曲。前奏でキャンディがベースを置いて突然ダンス!なんだそれ!(笑)曲は完全にサンバでした。竜二くん以外の3人はラーラララー♪みたいなコーラス。疲れたらおやすみ〜♪みたいな歌詞でしたよ。やー、野外ライブにぴったりの曲じゃない!フェスでやるかな?やるよね?うはー!
新曲に続いて「そろそろやっちゃおうかな……恋する…恋する、恋する、恋する…恋する摩天楼!!ワーン、チュー、ワンチュースリーフォー♪」がきましたよ!うほー!今日はハンドマイクで、踊り少なめ。少なめって言っても、妙なステップと1234はもちろんキレッキレ。すごいね!アロウズはすごいね!そして間髪入れずナイトコール!!クラップヤーハンズ!うえーい!ぜんぜんレポになってねぇ!(笑)だってもう、ただ手を叩いて踊るしかないじゃない!最高でした。ナイトコール最高でした!
ナイトコールについて「この歌は部屋のカギをしめて、親に見つからないようにして思いっきり踊ってほしいね」って言ってました。竜二くんは昔、ムーンウォークの練習をしていて親に見られたことがあるらしいよ。なぜかシュンジくんに「踊りの練習してる?」ておかしなことを聞いてました(笑)あんた以外はしてないよ!(爆笑)んで、一息おいて星空。最初にちょっとだけ激しいセッションを入れて、一気に夜中になったような静けさに変わって歌に。これよかった!ほんとうに歩いているようなテンポで、丁寧な歌でした。俺、ひとめぼれしてしまったかもしれない(違)
終盤は名曲3連発!BGMは竜二くんアコギソロで始まって、CDとは違うアレンジ。じょじょに高まっていく展開じゃなくて、最初と後半(おだまりの〜)だけ静かで、あとは走ってる感じ。夕日の時限爆弾で爆発する感じがなくて、ちょっと残念でした。オリジナルバージョンではやらないのかなぁ。ラストはイエスタデイ→二人三月でしたよ。素晴らしいね。歌に表情があるよね。アロウズの歌には表情があるよね。素晴らしい。
二人三月のときに、今日のプレゼント、ばらの花について説明がありましたよ。ばらは英語で言うと、なんでしょう。ローズですね。そうですね。みなさんの手には、一輪のばらがありますね。そうですね。ひとつのばら。ア・ローズ。アローズ。アロウズ!!!!(大爆笑)なんだそれ!!!(腹痛)ダジャレかよ!(笑)ものすごいプレゼントですよ!そんなことのために何百本もばらを仕入れたのか!!!(笑)
アンコールでは竜二くんがジャケットを肩にかけて「暑いから薄着になっちゃった。薄着好きなんだよな〜」とか言いながら登場。わざとらしい!!(爆笑)さらに「おいキャン、お前も薄着好き?」とか意味不明な質問!(笑)他のみんなにも「シュンジくんは?」とか問いつめる始末。先生!先生もういいよ!わかったよ!(笑)ってことで薄着のあの娘!竜二くんは開演して2時間近くたっているのに、まだ左右にスイスイ動いて、薄着のあの娘が大好きーて言ってましたよ(笑)ライブだとモワモワするね!やばい!最後は大脱走。ボーイズロックですね。ドキドキするよ。ロマンだ。ロマン。
大脱走やったし終わりかなーと思ったら、すぐに拍手が。すごい。お客さんの熱意がすごい!(笑)そしてダブルアンコール。竜二くんがギターをもって、彼にだけライトが当たって「みんなにしっとりしてほしいから、アルバムをつくったあと、一人で屋上に座ってつくった、この曲を」って言って、屋上にスワロー弾き語りですよ。いい!いいよ!竜二くん、弾き語りもいいよ!(涙)
このときメンバーもステージに戻っていたんで、まだ続きがあるのかなーと思ったら、スワローの後に「最後の曲。マイフレンド」て。ぐわー!!思わずガッツポーズしてしまいましたよ!(嬉)なんじゃこのライブ!君はマイフレン〜♪君もマイフレン〜♪(笑)竜二くんは踊りながら手拍子をしてたんだけど、なぜか途中から右足を高く蹴り上げて、その下で手拍子ですよ!なんだその動きはーーーーー!!!(笑)すごい。すごいよ。アロウズすごいよ!
やー、というわけで長い長い2時間でした。いやーもう満腹。踊ったね。踊ったし、踊りを見たね。踊りに胸焼けしたね(笑)いやー、今後しばらくはなんのライブ見ても変な動きをしてしまいそうですよ(殴)
ってかみなさん!夏フェスでアロウズ見なさいよ!おもしろすぎるから!(笑)

1. オレンジバックビート
2. Natural Thanks
3. OH!ベイビー!!
4. JIVE JI|VE
5. ロックンロールダンシングガール
(ここからロマンチックモードで)
6. スターサーカス
7. 甘い生活
8. みんなの25時
9. リズムなんとか(新曲)
(恋する、恋する、恋する、恋する♪)
10. 恋する摩天楼
11. ナイトコール
12. 星空歩く 地球ウォーク
13. BGMの向こう側
14. イエスタデイワンスモアーズ
15. 二人三月
(薄着で登場)
en1. 薄着のあの娘が大好き
en2. 大脱走〜虹色のアーチ〜
2en1. 屋上にスワロー(竜二ソロ)
2en2. マイフレンド