あっという間に読めた

誘拐ラプソディー

誘拐ラプソディー

ミクシィ伊坂幸太郎コミュニティでおすすめされてたから、図書館で借りて読んでみた。借金で首が回らなくなって勤務先で窃盗をして逃げて人生あきらめて死のうとした中年が、偶然出会った少年を誘拐して身代金をとろうとする話。
ひとつの事件にたくさんの人が関わることや、小気味いい会話で話が進んでいくところは、確かに伊坂さんの本と似ていると思う。でもとくに魅力を感じなかったなぁ。会話が粋じゃないんだよね。心をスコンと揺らされる感じがしなかった。わかりにくい記述がなくてスイスイ読めるのはいいと思うけど、もう少しひっかかりがないと、ちょっと物足りないな。ってか高村さんの「地を這う虫」を読んだ後だから軽さが気にかかったのかも。タイミングって大事だねー。