All stars were defeated

ヨーロッパ選手権の準決勝を勝ち上がったドイツとギリシャが決勝戦で激突。ギリシャがドイツのPFダーク・ノビツキーに23P、9Rを奪われながら、78対62で勝ちました。ノビツキースリーポイントが1-8とふるわず。ギリシャはSGセオドロス・パパロウカスが22Pだって。誰?
いやーしかしこれは2004年のサッカーヨーロッパ選手権を見るようだなぁ。スター不在のギリシャが世界のトッププレイヤーをなぎ倒して頂点につく。まったく同じ展開ですよ。すげー。開催前のラインアップを見た感じではセルビアかスペインが勝つんだろうと思ったけどな。いやー、わかんないもんです。こないだも書いたけど、ギリシャにはNBA所属プレイヤーが1人もいません。すげー。いまのバスケットボールの国際大会ってどこが勝つか全く予想できない。結果を読んでるだけでもすごく面白い。これ本当にテレビで見たい。どうにかならんかね。
ちなみに3位決定戦はフランス 98-68 スペイン。パーカーがいまごろ25Pを獲得。そして先日行われた準決勝も補足しておくと、こんな感じだったようです。

  • ドイツ 74-73 スペイン(残り4秒でノビツキーがベースライン際でジャンパーをヒット。ナバーロは27P)
  • ギリシャ 67-66 フランス(残り1分まで7点リードのフランスがFT失敗で追いつかれてラスト3秒にギリシャのPGディアマンティディスに3Pを沈められて敗退)

この2試合、めちゃめちゃ面白そうだよなー。むぅー。ディアマンティディスって人は31.4分の出場で5.4P、5.1R、5.0A、2.86Sを記録してますよ。FG%.368、3P%.214ってのは弱いけど、それさえクリアできればNBAでもいけるんじゃないすかね。まだ25歳だし。彼はオール・トーナメント・チームにも入ってます。MVPと得点王はノビツキー。さぞかし無念だろうなぁ。世界選手権に期待。

ヨーロッパ選手権 オール・トーナメント・チーム
1 ディミトリオス・ディアマンティディス(ギリシャ)5.4P、5.1R、5.0A、0.0B、2.9S
2 ファン・カルロス・ナバーロ(スペイン)25.2P、1.8R、2.2A、0.0B、1.2S
3 ボリス・ディアウ(フランス)13.7P、5.3R、3.4A、1.3B、1.0S
4 ダーク・ノビツキー(ドイツ)26.1P、10.6R、1.7A、1.9B、1.1S
5 ラザロス・パパドプーロスギリシャ)9.7P、3.6R、0.7A、0.1B、0.1S

このナバーロって人は2002年にウィザーズにドラフト指名されたらしいんだけど、なんで入団してないんだろうね。ネットで検索したら移籍金の問題とかって書いてあったけど。ヨーロッパリーグNBAの関係がいまいちよくわからん。いずれNBAでプレイするんだろうか。見てみたいなー。

ワシントン・ウィザーズ 開幕ロースター予想
1 アリーナス、アトキンス
2 アントニオ・ダニエルズ、ドネル・テイラー
3 バトラー1号、ヘイズ、ジェフリーズ
4 ジェイミソン、イタン・トーマス、ラフィン
5 ヘイウッド、ブース

ナバーロさん、いまのウィザーズにぴったりフィットしますねー。