ベリテンライブ Special 2005

いやーいいフェスだったっす。好きなバンドばっかりだし、天気もよかったし、ドリンク安いし、最高っした。やっぱ芝生と太陽っていいね。
会場は宇都宮駅からバスで30分ちょっと行ったところにある「ろまんちっく村・さわやか広場」。去年も思ったけど、すごくはりきった名前ですね。でもまぁ本当にさわやかだから仕方ないかー。入場してすぐグッズ売り場を見たら、やっぱりハイロウズが一番混んでた。あとゴーイングも大人気。スネオブースがすいていてさっそく不安に……。売り場の列に並んでるときにタイムテーブルを見てびっくり!ゴーイングが大トリですよ!うわー。当然ハイロウズだろうと思ってたから度肝を抜かれた。
飲食ブースが宇都宮の特色を出してていい感じでした。トマト、なし、餃子、キーマカレー、牛串だったかな。カレーと牛串は地元の店の名物っぽかった。他にフランクとかポテトとかのよくあるジャンクフード屋も1軒あった。あとなぜかドリンクの店でコアラのマーチとかパイの実とか売ってたよ。不思議。
一番手のDEPAPEPEを聴きつつ昼メシ。スピが買ったキーマカレーをつまみ食いしつつ、1皿200円の餃子を食った。ビールは売り場に行列ができてて買うのがめんどくさかったから、隣の店のカクテルにした。オープンセッションとかいう名前の、この日のためのオリジナルカクテル。うまかった。そういえば去年はオープニング・アクトがいたんだけど、今年はないんだね。せっかく地元のバンドがアピールできるチャンスなのになー。もったいない。デパペペはさわやかだった。だからきっと、だからきっと〜♪(俺歌詞)の歌もやっていたよ。しかしあの漫才風MCはなんとかならんのかねぇ(笑)
二組目はマツリルカ。スーパーサマーバイブレーションですよ!はじまってからノロノロ入っていって、後ろで座ってまったり聴きました。にぎやかな曲連発でいい感じだったよ。MCU名義で出した「サーフライダー」も歌ってた。途中でMCUが「次は三角関係を歌った歌です。ってことでゲストを呼びます」とか言って、「アリスー!」って言ったんだけど、なぜか俺は谷村新司が出るのかと思って立ち上がって見た。したら女の子がステージに出てきて「みんな元気ー?」って。谷村じゃないのかYO!(笑)三角関係の歌はすぐに覚えられるフリつきで楽しかった。MCUマツリルカにかけて「踊リルカ」とか「買い物リルカ」とかしょうもないダジャレを連発しててすごかった。
そしてセカイイチ。中内くんの髪がものすごく長くなってた。中盤で新曲「虹」をやった。ゆったりした曲。セカイイチは昼より夜のほうがいいなーと思った。「石コロブ」がよかった。中内くんがえらくテンションが低かった気がする。んー。残念。
キャプテンストライダム。インディーズ時代に宇都宮を拠点にしていただけあって、「ただいまー」「うつのみやー」「超うつのみやー」って喜びの声を発してスタート(笑)「影のない男」からはじまって、流星とかサンドバックとか新曲とか。新曲は君とベッドでトゥナイザナ〜イ♪とか歌う、変でエロい曲。面白かったなー。やっぱキャプストいいじゃん!と思った。MCは「お客さんがライブで拳をあげるのを見ると、母が中華料理屋で肉だんごを頼むときの拳を思い出しますねー」「イエーイ」(お客さん手をあげる)「はい、そこ肉だんご一つ入りましたー」という永友節炸裂。さらに「温泉パンにも似てますね」「温泉パン!」という永友節。うへー、意味わかんねぇ(笑)ライブは山で終了。楽しかった!
つづいて我らがスネオヘアー。ジャパン欠場があったから、もう随分ひさしぶりですなー。2月のワンマン以来かな?ジャパンから1ヵ月以上たってるし大丈夫だろうと思ってたら、まだ大丈夫じゃなかった……。どうもまだ精神的に病み上がりな感じでした。ライブが悪かったわけじゃないんだけど、伝えたいって気持ちが前に出てきてない感じがしました。まだリハビリなんだろうなぁ。5分くらいセッションしてから「ストライク」、2曲目が「ワルツ」。ストライクは不安定だったけど、ワルツはよかった。素敵だった。「テノヒラ」「フォーク」「空も忙しい」で終了。短かったなー。最後の曲がかっこよかったっす。MCは悪態が多かった。残念。そんなに笑わそう笑わそうとしなくていいと思うんだけどなー。まぁでも何はともあれ復活おめでとうって感じっす。生温かく見守っていきます。
ハイロウズヒロトが「みんなー元気だったー?」って登場。途中で「パフィーはまだ見せんぞー!」って(笑)ライブはもう最初から最後まで最高。ハスキー大声で歌った。

1. ママミルク
2. ズートロ
3. スーパーソニックジェットボーイ
4. 不死身のエレキマン
5. サンダーロード
6. 日曜日よりの使者
7. 相談天国
8. 青春
9. ハスキー(欲望という名の戦車)

パフィー。すっげえ楽しかった。スピから「楽しいよー」って聞いてはいたんだけど、ほんとにすごく楽しかったよ。あみちゃんゆみちゃん+バンド編成で、かなりロックな感じでした。パフィーは前にSONY MUSIC FESっていうイベントで見たことがあるんだけど、そのときはガールポップな感じで想像通りだったんだよね。ってかそのときは客のなかに追っかけのおっさんがいて、むしろ引いた記憶があります(爆)ベリテンではいい意味で裏切られましたですよ。「ジェット警察」から始まって、「渚にまつわるエトセトラ」とか「サーキットの娘」とか、俺でも知ってる曲連発でした。グリーンデイのカバーとか、アメリカで放送してるパフィーアニメの主題歌とかも歌ってた。それが両方とも英語詞でロックだから、ライブ全体がロックな印象になったのかも。パフィー、かっこよかったっす。最後は「アジアの純真」でシメ。大合唱。楽しかった!
タイムテーブルとしては終盤なんだけど、まだ空は明るくて、気温も下がらず、半袖でいい感じ。斉藤和義。ドラムはいつものようにもっくんなんだろうけど、オールバック?か短髪?になっていて、遠くからだと誰なのかわからなかった。でも叩き方がもっくんぽい気がした。「僕が好きなビートルズはテレビの中」とかをやってから、中盤で、去年のベリテンでも歌ったご当地ソングオリオン通り」を浜崎貴司といっしょに歌ってた。あれはもうベリテンのテーマソングにしたらいいよね。浜崎が帰っていくときにバンドメンバーも一緒にはけて、一人で「歌うたいのバラッド」。かっこよかった。またバンドメンバーが戻って、新曲とか。空が薄暗くなりはじめたあたりで、エロくてしょうがねぇ「彼女は言った」。いやーエロい。最後は「歩いて帰ろう」。去年とほとんどセット変わらないけどよかったなー。しかし38歳とは思えない若さ。
ラストがゴーイング。ジャパンも去年のハイヤーモンバスも昼だったから、ゴーイングっていうと昼の印象が強い。珍しいよね、イベントでゴーイングがトリで夜にやるって。野音は夕方から夜だったけど、やっぱりイベントって規模がでかいしゴーイングのノリも違うし、なんだか新鮮。陽は完全に落ちて、空には月が昇ってました。いつものSEで5人が登場。中澤さんは今日もやっぱり赤Tシャツです。素生くんがオーオォーって声を通してから、トワイライト。夜もいいね。少ない照明で歌い出すのっていい雰囲気。1曲目からお客さん合唱。「ゴーイングアンダーグラウンドです。俺たちと君たちでいい音楽をかなでましょう」って言って、続けざまに同じ月、グラフティー。まーちーかーぜーぇーて歌ったった。真ん中へんで見てたんだけど、隣にいたゴーイングTシャツの人以外はあんまり歌ってなかったなぁ。みなさん、ゴーイングのライブは歌っていいんすよ。どんどん歌いましょう。気持ちいいから。心がつながるから。ねぇ。そんで素生くんが「こんな夜にふさわしい曲をやります」って言ってから新曲「きらり」。本当にねー、月夜に野外できらりだなんて、そりゃあ感動しますよ!ライブでは初めて聴いたけど、ギターがすごいきれいだね。よかったっす。そしてスタンドバイミー、ハートビートで終了。アンコールはすぐに出てきて、「俺もオリオン通りの歌をつくったよ」っていって1フレーズだけ歌ってた。あれってそのうちちゃんとやるのかなー。やってほしいねぇ。アンコールは「東京」でした。ベリテンの〜音楽を〜大きな声で〜♪って歌ってた。いやー、もう、ねぇ。いい曲ですよ。最後の、夜の空気にしみわたるようなリフレインがよかったです。夜にあってた。よかったよー。音楽と旅に出るって、なんかフェスにぴったりだと思った。

1. トワイライト
2. 同じ月を見てた
3. グラフティー
4. きらり
5. STAND BY ME
6. ハートビート
en. 東京

本当は餃子を食べてから帰りたかったんだけど、時間的に厳しいうえに、同じ考えの人が駅近くの餃子屋に行列をつくっていたので、断念。さっさと電車に乗って、すぱーんと帰ってきました。お疲れ!やー、本当に豪華なメンツだったよ。大満足っす。会場も芝生でいい雰囲気だったし。来年もメンツがよかったら行きたい!来年は温泉施設に前入りして宿泊してしまいたいね。でもトイレが会場外にしかないってのは相当なマイナス材料だなー。スタンディングゾーンでの食事&携帯禁止も痛い。アンケートとかあったら答えておこう。そのへんがクリアされたら毎年でも行くよ!