ROCK IN JAPAN FES 2005 〜出発編〜

行ってきましたロックインジャパンフェス2005!まだまだフェス気分が抜けきらない浮かれ頭で、どんどんレポを書いていきますよ!
出発は前日の夜でした。午前2時すぎにハマタさん(id:mhamata)のレンタカーが阿佐ヶ谷に到着。俺の最寄り駅までわざわざ迎えに来てくれたハマタさんに感謝の嵐です。言葉だけじゃ足りないと思って、おやつを差し入れました。事前調査しておいたオールドファッションドーナツです。そしてドーナツといえばビールなので、ついでにビールも買いました。さっそく車内で乾杯です。やっぱドーナツにはビールが合うね!1048の人(id:lifeisstudent))もキクの人(id:tatibana880)もビールに大はしゃぎでした。
てな具合で運転手1人、酔っぱらい3人の珍道中スタート。BGMはこの日のために俺がセレクトしておいたフェス用CD、くるりの『図鑑』です。最高。ハマタカーはガソリンは満タンだけどビールがすぐに切れるので、茨城への道すがら、何度もコンビニに立ち寄りました。九州名産フィギアつきビールとか、食べるカルピスとか、小枝マンゴー味とか、いろんなネタ食材を次々に購入。ハマタさんの眠気を吹き飛ばすべく、コンビニを有効活用しましたよ。
すべりだしは順調だったこのツアーですが、ベアー(id:greenbear)の街・柏を通ったころから、ハマタさんの様子がおかしくなりました。カーナビに悪態をついたり、トラック野郎にケンカをうったりして、普段の温厚な彼からは想像ができないほど乱暴な態度に。運転まかせきりで罪悪感たっぷりの酔っぱらい3人組はハマタさんに必死に話しかけますが、彼はむしろ乱暴口調をエスカレートさせる始末。俺は「ごめんねハマタさん、さてどうしたもんだろう」と思って解決策を練ってみましたが、練ってるつもりがいつの間にか寝っていました(←これ相当うまいこと言ったな)
そして朝。いよいよ茨城に到着です。朝ごはんは会場近くの「山田うどん」ですよ。カツ丼にも納豆定食にもうどんがついてくる、抱き合わせ販売上等のレストランです。俺は冷やし肉味噌うどんを注文。冷やし味噌スープが旨かったです。1048もキクちゃんもうどん的なものを頼んでいました。運転が一段落して機嫌が直ったハマタさんは「辛口焙煎カレー」を注文。辛いのが苦手なはずなのに、嬉しそうに注文してました。きっとダチョウ倶楽部的な嬉しさなんだろうと思って、放っておきました。
山田うどん」を後にした我々は、いよいよ会場へ!ついにロックインジャパンフェスの始まりですよ!超上がるぜベイベー!ひたちなかベイベー!警備員ベイベー!駐車券を渡すときの挨拶は「おつかいあいあえあわー(てきとう)」