海街diary: 陽のあたる坂道 (3) (フラワーコミックス)

海街diary: 陽のあたる坂道 (3) (フラワーコミックス)

アンダーカレント  アフタヌーンKCDX

アンダーカレント アフタヌーンKCDX

笠辺哲 短編マンガ集 バニーズ ほか IKKI COMIX

笠辺哲 短編マンガ集 バニーズ ほか IKKI COMIX

深夜食堂 (1) (ビッグコミックススペシャル)

深夜食堂 (1) (ビッグコミックススペシャル)

西荻夫婦 (フィールコミックスGOLD)

西荻夫婦 (フィールコミックスGOLD)

SARU 上 (IKKI COMIX)

SARU 上 (IKKI COMIX)

虫と歌 市川春子作品集 (アフタヌーンKC)

虫と歌 市川春子作品集 (アフタヌーンKC)

海街diaryは完璧。主人公の顔が場面によってぜんぜん違うのがおもしろい。大人っぽい場面では大人の顔をしている。子どもっぽくはしゃぐ場面では、顔が幼くなって、体も縮む。マンガっておもしろいなぁ、と思う。
ほかにもいろいろ読んだ。
SARUはちょっとどうかなー。散漫な話で、いまひとつ入っていけなかった。すごく上手に描けているんだけど、おもしろくない。話が大きすぎるんじゃないかなぁ。大きな話を短くまとめてあって、でも表現ひとつひとつは細密で、という感じで、なんだかバランスが悪い。10000あるエピソードのうちの5個くらいをみせられて、あとは想像してください、って言われているような感じ。