ビッグニュース

サンズSFグラント・ヒルがチーム残留、ニックス移籍、セルツ加入のなかから、サンズとの再契約を選択。来季もサンズでリングを目指すことになりました。
契約は2年620万ドルで、2年目がプレイヤー・オプション。チームづくりが計画通りに進まなかったら、10-11年シーズンは離脱しますよ、ということですね。ヒルにとっては動きやすい形だし、チームにとっても、いい意味でのプレッシャーになるから、いいんじゃないすかね。
ちなみにニックスはヒルに1年500万ドルor3年1,000万ドルの2択オファーを出していました。金額的にはニックスのほうがよかったわけですな。セルツは1年200万ドル以下、ベンチスタートでのオファー。条件的には厳しいけれど、優勝のチャンスがあるという話。これも断って残留したということは、ヒルはサンズの環境を評価しているということでしょう。
で、ヒル残留ということでニュースになっているわけですが、その報道のなかにもっと大きなニュースが。ヒルは、ナッシュがサンズとの契約を延長する見込みだと知って、残留を決意したのだと報じられています。
ナッシュ残留!!!
報道では、ナッシュの延長契約は2年3,300万ドルと言われていますが、だとすると、11-12年シーズンまでナッシュがサンズにいるってことですな。やー、これは大きい。大きいですよ。今季のサンズがいい方向性をみせれば、次の夏にレブロンボッシュをとれるかもしれない。アマレの慰留にもつながる。いやー。大きい。
ヒルがお金よりも強さよりもナッシュを選んだというのも、なんとも泣かせる話だ。サンズは今年しっかり仕切り直して、またウルトラ・アップテンポ・スタイルで頂点をめざしてほしいですね。やー、こうなってくると、アール・クラークをとっておいたのは大きいぞ。ふっふっふ。

フェニックス・サンズ

  • 1 ナッシュ、バルボサ、ドラジッチ
  • 2 Jリッチ、パヴロヴィッチ
  • 3 ヒルダッドリー、タッカー
  • 4 クラーク、フライ、アマンドソン、グリフィン兄
  • 5 アマレ・スタウダマイヤ、ロビン・ロペス、ベン・ウォレス引退?
  • HC アルヴィン・ジェントリーがんばって
  • 1巡目14位:SFアール・クラーク(ルイヴィル大)
  • 2巡目48位:Fテイラー・グリフィン(オクラホマ大)

サンズはほかにも、ブレイザーズPFチェニング・フライとも契約を結ぶそうです。2年400万ドルで、彼もヒルと同じく、2年目のオプションを保持。
やー、あと1枚足りないねぇ。フロントコートが薄い。あまりにも薄いので、クラークをスターターにするという話が成り立ちます。クラークを4番に入れて走らせる。ちょうどマリオンみたいなイメージですね。クラークは走るのと跳ぶのはNBAレベルだと思うんで、それだけでもいいから出す。んでアマレを5番に。さすがに彼も、自分が5番に入ったほうがチームが強くなるってことは、もうわかったでしょう。
クラークがブレイクすればそのままでいいし、ダメなら2月までに4番を補強ですね。123番はセカンドユニットもいいプレイヤーがそろっているんで、補強のポイントは4番5番だ。フライをとってきたのは、いい判断だと思います。本当はオドムとかデヴィッド・リーとかをとりたいけど、金がないからね。
ウォレスとタイソン・チャンドラーを交換するという噂もあるけど、そこまで手を広げなくてもいいと思います。チャンドラーは故障を抱えているしねぇ。それよりも、若くて元気な走れるフォワードをとってきたほうがいい。ルディ・ゲイとかジェラルド・ウォレスとか、あの手のよく跳ぶSFをとってきてPFで使うってのはどうですかねぇ。あとはアレだな。再編中のピストンズからプリンスをかすめとってくるとか。彼のブロックの仕方をみていると、意外とランゲームにもはまるような気がします。
やー、サンズがまたおもしろいバスケをやってくれたら嬉しいなぁ。