くるり@ZEPP TOKYO

最高最高!以下ネタバレネタバレ!
開演20分くらいあとに到着。1曲目はなんだったのかな〜。ブレーメン

  • 5. LV45
  • 6. 愉快なピーナッツ
  • 7. 太陽のブルース
  • 8. 夜汽車
  • 9. リルレロ
  • 10. デルタ
  • 11. かごの中のジョニー〜第九〜冬の亡霊〜ほったらかしのジョニーさん
  • 12. NATSUNO
  • 13. 窓
  • 14. チアノーゼ
  • 15. さよならストレンジャー
  • 16. さよならリグレット
  • 17. 虹
  • 18. ベベブ〜ブンラカラカラカ
  • en1. 津軽海峡冬景色
  • 石川さゆり挨拶
  • en2. 魂のゆくえ
  • リクエストコーナー
  • en3. リクエスト全部無視して飴色の部屋
  • en4. 東京
  • en5. ホームラン
  • en6. HOW TO GO

チアノーゼまじアガる!(´Д`)
メンバーは岸田社長ボボ。シンプルです!ロックバンドくるりが好きな方は残りの公演のチケットをいますぐぜひ!
追記ー。
4曲も聴き逃してた!(´Д`) 1〜4はミレニアム、青い空、トレインフジロックフェスティバル、すけべだったそうです。ミレニアムて!ミレニアム本当かいって感じだな(違)やー、トレインフジロック聴きたかったな〜。武道館でやるかなぁ。
あと、NATSUNOとベイベーブーの曲順が間違っていた模様。息子の更新を待って確認します。やー、最近セット覚えられなくなってきたなー。ライブ行かないからだろうなぁ。
この日は全体的にMCが少なくて、本当にシンプルな、ただ楽曲を演奏するだけのパフォーマンスという感じでした。ピアノもリードギターもいなかったんで、音が少なくて聴きやすかったよ。ゼップのわりには音がよかった。
魂のゆくえのなかで、ライブでよかったのはピーナツ、太陽、デルタ、ジョニー、魂のゆくえかな。ベベブは、岸田は思い入れが深そうだけど、パフォーマンスとしてはそんなに突出していなかった。今回のツアーのハイライトは、ジョニーと魂じゃないすかね。
魂のゆくえはアンコールに、アコースティック編成で演奏していました。やー、よかった。あれを最後に丁寧にやったことで、アルバムのテーマが前面に出て、魂のゆくえツアーという感じが深まった。アレンジもよかったです。音源は愉快なリズムが際立っているけど、ライブでは歌だったね。
くるりはやっぱり、長尺になる曲がおもしろいっすね。今回はデルタ、ジョニー、ベベブ。後半が即興。
デルタ後半は、岸田のハードロック調ギターソロがほとばしる、懐かしい感じのインスト演奏。ここは内橋さんが入ったら別物になると思います。どこかで呼ぶかねぇ。誰か入れてほしいな。
ジョニー後半は、途中までは音源と似た感じだったんだけど、なぜか途中から第九に。第九ギターソロ→第九歌ソロ、岸田ドイツ語熱唱→唐突に冬の亡霊を絶唱→ほったらかしのジョニーさん連呼、という乱調ぶり。さよならさジョニー♪と歌われたあとは、もう曲がジョニーじゃなくなっちゃって、本当にジョニーさよならという感じでした。と思ったら、ほったらかしのジョニーさんとか歌われちゃうし。散々だな、ジョニー。
ベベブ後半は恒例のスライ風セッション。ブンラカラカラカのループでした。ハーイヤ♪は出ず。テンションがアガらなかったのではなくて、石川さゆりがいることに緊張して、悪ふざけできなかったんじゃないかな。なんか妙に冷静なブンラカでしたよ。や、それともアレか。ベベブはまだノリを模索中なのかな。教えてよベベブってのも、はじけたいんだか、歌いたいんだか、よくわからんしなぁ。
あとの曲は、ほぼ音源通りだったんじゃないすかね。夜汽車はサビの、ひとりぼっちの夜〜♪(違)のところが、懐メロ感たっぷりですね。そのあとすぐララーラーララーラー♪ってなるから、上を向いて歩く感じじゃなくなっちゃうんだけどな(殴)
ピーナツやさよならリグレットは、社長コーラスでしたよ。社長の美声を堪能したい方は、バンドメンバーが増えるであろう武道館公演よりも前に、みておいたほうがいいんじゃないすかね。社長が切ない声を出しますよ。うへへへへ。
やー、しかし魂はのんびりした歌ものだね〜。ジュビリーブレーメンで華やかにホールを舞っていた音楽の歓びは、今回はおとなしく、静かに歩いている感じだ。まだあまり刺激的ではない。や、武道館でどの曲が化けるか、楽しみですね。どうなるかなぁ。楽しみ楽しみ。
あ、あとスライといえば、終演後1曲目のSEが「I Want To Take You Higher」でしたよ。あれはアガるね。またやらないかなぁ。ベベブ〜スライは相性よさそうな気がするけどな。
追記追記ー。息子が更新されたんで、曲順訂正しました。そうか、ベベブがラストだったか。しかしこのアンコール6曲ってすごいな。俺がいままでみたなかで最長じゃないかな。ダブルアンコールでも合計4曲とか5曲とかだった気がする。