町山さん

アメリカは今日もステロイドを打つ USAスポーツ狂騒曲 (SHUEISHA PB SERIES)

アメリカは今日もステロイドを打つ USAスポーツ狂騒曲 (SHUEISHA PB SERIES)

あとこれも読んだ。スポーツについてのコラム集。おもしろかったー。
名選手や名場面の美談ではなくて、異端者の人生を語り聞かせるコラムです。嘘みたいに長い距離のマラソンに挑戦する人や、生意気な若手をセメントマッチでこらしめる高齢の女子プロレスラーなどなど、信念が強すぎて、あさっての方向にとんでっちゃった人たちの逸話が満載。
コラム一つひとつが4、5ページの短い文章でできているので、さくさく読めます。町山さんはおもしろいなぁ。突き抜けた人のことを、誰にでも伝わるようにまとめるっていうのは、簡単にみえて難しいことだと思うんだけど、実に読みやすくまとまっている。お見事です。