トレード祭りの季節がやってきました

さっそく1件。ニュージャージー・ネッツのPGジェイソン・キッドが、チームに自身のトレードを要求。彼に関しては、去年もCアンドリュー・バイナム他数名との交換でレイカーズに行くという噂がありましたが、その話は今季のバイナムの急成長によって、すっかりご破算に。で、今度の相手はマヴスだそうです。一対一では話が進まないらしく、ブレイザーズも一枚かんでいる模様。
報道によると、ネッツがキッド、PFマリク・アレン、Cジャマール・マグロアをマヴスに放出。そしてマヴスからSGジェリー・スタックハウス、Cサガナ・ジョップ、SFデヴァン・ジョージを獲得し、さらにブレイザーズからSFトラヴィス・アウトロウ、PGジャレット・ジャック、PFチャニング・フライを譲り受けるというシナリオになっているようです。ネッツはこの5名のほかに、ブレイザーズからファーストラウンドピックも手に入れる模様。ブレイザーズには、マヴスからPGデヴィン・ハリスくんが加入。スタックハウスはネッツ移籍後すぐにバイアウトされるらしい。やー、これはまたずいぶんと大きな三角トレード噂ですな。
まぁ、ネッツは若手ビッグマンの台頭でフロントコートの未来がみえたから、ベテランFは構想からはずしてさっさと放出してしまおうって魂胆なんだろうね。納得納得。どうせなら契約が2年残っているコリンズを出したいところだけど、そこまでうまくはいかないだろうなぁ。ただ、キッド移籍のついでにベテランを出すのはいいんだけど、見返りが長期契約中のベンチメンバーばかりなのが気になる。マヴスのジョップ、ジョージは今季限りだからいいけど、ブレイザーズ経由のアウトロウ、ジャック、フライはいずれも来季に契約が残るプレイヤー。そこそこ若くてそこそこ力のあるプレイヤーをそんなにたくさんかかえて、再建ができるのかねぇ。中堅チームができてしまいそうだけど、それでいいのかなぁ。むしろハリスくんをもらってきたほうがいいのでは……。

ニュージャージー・ネッツ(噂)

  • 1 ジャック、マーカス・ウィリアムズ、ダレル・アームストロング
  • 2 ヴィンス・カーター、アントワン・ライト
  • 3 RJ、アウトロウ、ナックバー、ジョージ
  • 4 シーン・ウィリアムズ、フライ
  • 5 ブーン、ジョップ、ジェイソン・コリンズ、クルスティッチ
  • HC ローレンス・フランク

ほらほら。こりゃ完全にマイナーチェンジですよ。キッドを出してベンチを充実させただけじゃんか。ねぇ。あと、獲ってくる5人のうちでもっとも期待できるのがアウトロウなんだけど、彼はRJとポジションが重なるんだよね。それもどうなんだ。アウトロウは現状維持で6th manとして使うのかねぇ。やー、それはもったいないんじゃないか。チャニング・フライも最近は伸び悩んでいるしなぁ。どうせならブレイザーズじゃなくてネリーをからめて、オブライアントかブランダン・ライトをもらってきたほうがいいんじゃないかねぇ。ネリーどうせ使わないしなぁ(殴)それか、カーター&コリンズをニックスに放出して、スターブリーさん&デヴィッド・リーをもらってくるのはどうだろう。リーはくれないかなぁ。バルクマンならどうにかなるかねぇ。スターブリーさんを引き取る代わりに、カーターの重い契約を受け取ってもらうトレード。んでスターブリーさんはすぐさま解雇。09-10年のキャップスペースを空けて、再建モードに入る。
キッドを出した時点でチームの根幹は崩れ去ってしまうんだから、中堅で補うより、若手で勢いをつけるほうがいいと思うんだよね。マーカス・ウィリアムズ、アウトロウ、RJ、シーン・ウィリアムズに、もう一人走れるビッグマンを足して、ガンガン走って跳ぶチームをつくったらいいんじゃないかな。
ちなみにマヴスとブレイザーズは既報通りならこういう編成に。

ダラス・マーヴェリクス(噂)

  • 1 キッド、テリー、バレア
  • 2 EJ、エイガー
  • 3 ジョシュ・ハワード、ハッセル
  • 4 ノヴィツキー、バス、ファゼカス
  • 5 ダンピアー、ジュワン・ハワード
  • HC エイヴリー・ジョンソン

少ねえな。2番がいくらなんでもひどい。キッド&テリーでもいいけど、そうすると今度は控えが薄い。スタックを呼び戻すか、パターソンを連れてくるか、あるいはほかのトレードでFAになる人を探すか。なにかしら動かないとダメだろうなぁ。ウィングに1枚、センターに1枚ほしい。

ポートランド・トレイルブレイザーズ(噂)

  • 1 デヴィン・ハリス、ブレイク、セルヒオ、トウリーン・グリーン
  • 2 ロイ
  • 3 ウェブスター、ジェイムス・ジョーンズ、マイルズ復帰未定
  • 4 オルドリッジ、ラフレンツ、マクロバーツ
  • 5 プルジビラ、オデン今季絶望
  • HC ネイト・マクミラン

こっちも2番が少ないな。まぁでも1番3番の余剰人員でカバーできそうだね。フライが抜けるところを1枚補強するか、マクロバーツにプレイタイムを与えてフォロー。アウトロウはもともとウェブスターと丸かぶりだったから、離脱しても大きな影響はない。むしろ調子にのっているいまが売り時だと思う。ジャックも、ハリスくんが獲れるなら出しちゃって問題ない。これでオデンとルディ・フェルナンデスが加われば、かなり充実した戦力に。ブレイザーズは若くて強い、魅力的なチームだなぁ。