もち豚レース、スタート!

はいはい〜、今年もまたフジロックの出演者予想をやりますよ〜。いちばん多く当てた人がもち豚チャンピオン!チャンピオンは最下位の人からもち豚をおごってもらえますよ。やー、今年は苗場イギリス祭り(違)があるからね〜。土曜のグリーンが熱いよね〜。
ってなわけで、今年のルールはこちら!どーん!!

もち豚レース2008

  • 土曜日のグリーンステージに出演するアーティストを3組予想。当たったら2点。土曜のグリーン以外に出演が決まったら1点。
  • 出演アーティストを7組予想。当たったら1点。曜日・ステージは関係なし。
  • 予想したアーティストがサマソニに行ったら、マイナス1点。
  • 最終発表の段階で、点数のもっとも高い人がもち豚チャンピオン。

最初の予想だからシンプルにしましたよ〜。イギリス3組+他7組で合計10組ね。「他7組」で挙げたアーティストがまぐれ当たりで土曜のグリーンに出ても、それは1点ですよ。や、ひとまずこれでスタートして、今後ちょくちょく追加予想を企画します。よろしくよろしく!
やー、しかし今年はなんといってもイギリス祭りよね〜。みんなの期待通りツェップが来るのか、あるいはキンクス大復活か、それともザ・フーなのか。期待はふくらむばかりですよ。楽しみ楽しみ楽しみ!
そんなわけで、幹事の予想を発表しますよー。そーれ、どーん!!!

俺の予想

マッカートニーどかーん!(´Д`) 第一声が「yesterday〜♪」で、最後はHey Jude大合唱!!うえーい大変大変!そんなんなったら大変!やー、やっぱイギリスといえばビートルズよね。俺の場合、いちばん好きなイギリス人はクイーンなんだけど、クイーンはもう生では聴けないからね。そんなこと言っても詮ないわけですよ。つうことで、現役のなかで好きなイギリス人にしました。やー、マッカートニーが来たらアガるなぁ。
あと2枠は、復活したザ・ヴァーヴとスーパーグラス。つまり、オールライト→ビタースウィートシンフォニー→イエスタデイという並びです。最高最高。やー、なにしろ俺はブリットポップ世代なんでね、イギリスって言われるとすぐブリットポップ勢が思い浮かんじゃうんだよね。
ブリットポップっていうところでいうと、トリにオリジナルブラー復活も考えたんだけど、お祭り感を出すためにはもっと大物のほうがいいかなぁと思ってね。やっぱり祭りって言うからには、ビートルズストーンズ、クイーン、ツェップ、フー、キンクスあたりに来てほしい。懐メロになってもいいからね。現役のロックは金曜日曜でやって、土曜はお祭り!それが俺の希望です。
イギリス祭り以外の予想は、アメリカと日本中心。R.E.M.は新作が出るし、可能性十分でしょう。サマソニが好むような話題性をもっていないバンドだから、来るならフジだと思いますよ。初日のトリで。いやもう本当ぜひ。月夜にマン・オン・ザ・ムーンを。アリシアは歌で観客の度肝を抜いてほしいです。昼間がいいんじゃないかなぁ。山に彼女の声が響いたら、そりゃ大層いいだろうと思うよ。エイミー・ワインハウスでもいいけど、俺はどっちかっていうとアリシアのほうが好き。キラーズは夕方の盛り上げ役として。R.E.M.の前でもいいなぁ。確実にアガると思う。
ディーダーはソロアルバムを出すらしいんで、そのレコ発で。彼と別の日にエイジャンを呼んでおいて、ディーダーがエイジャンに飛び入りするっていう展開がベスト。たまらん。エゴラッピンの人もソロでぜひ。ソロアルバムがすごくいいからね。エゴもいいけど、エゴはグリーンで豪勢な音楽をやるイメージなんだよね。そうじゃなくて、よっちゃんにヘヴンで聴かせるライブをやってほしい。きっといいと思う。レッドには、こないだユーチューブでみたヴァンパイア・ウィークエンドを。二日酔いを引きづりながら早朝のレッドに行って、へなへな踊りたい。
で、最後の1組はヤノカミダ。昨年のテレビ番組収録ライブで実現した、矢野さん+ハラカミさん+岸田のトリオ。ハラカミバージョンのばらを、生で聴きたいです。あとプレストもね。yanokamiは英詞のアルバムを出すから、洋楽フェスにぴったりだと思うよ。すんごくいいので、ぜひ多くの人に体感してほしい。デジタルなのに有機的で、独特の質感なんだよ。苗場の山に似合うはず。オレンジコートののどかな雰囲気のなかで。ぜひ。
やー、そんなわけで、まだ1月だのに期待をふくらませて破裂寸前の幹事ですよ!いやいやもうフジのことを考えただけで酒飲みたくなっちゃうよ!早く7月下旬にならないかなー。や、これから半年間は洋楽のニュースをみては妄想をする日が続くと思います。レースに参加するみなさん、ぜひまた飲み会で妄想雑談をくりひろげましょう。とりあえず初回予想の〆切は2月20日(水)にします!3月頭には第一弾発表があるからね。
てなわけで、ピート・タウンゼントが苗プリで卓球のラケットを振り回すその日まで、よろしくよろしく!