あぶないあぶない

くるり全曲アンケート、〆切1分前に投票しました。さっきまで忘れていて、のんびり寝ようとしていた。あぶないあぶない。や、結局こないだ思い浮かんだ曲とさほど変わらず、ちょっとマニアックな曲を中心に選びましたよ。俺が選んだ5曲は「続きのない夢の中」「ランチ」「ミレニアム」「さっきの女の子」「五月の海」です。今回はちっちゃいライブハウス用のアンケートだということなので、音のつくりだす世界が小さい曲、肌触りが感じられる曲、装飾を必要としない曲って考えて選びました。本当は久しぶりにトゥナイトも聴きたかったんだけど、あれは世界が大きいからね。ちょっと肌合いが違うなぁ、と思って。街や東京は、ライブですっかり大きくなった曲なので、もう小さな会場はあわないかなーと思って、これもはずしました。あと、一度も聴いたことがない曲、今後聴けそうにない曲をリクエストすることもちょっと考えたんだけど、それもやめた。そういうデジタルな考え方はしたくないなぁ、と思って。いま、くるりにちっちゃいライブハウスでやってほしい曲ってのをシンプルに考えていったら、上のような結論に達しました。や、発表を楽しみに待ちたいと思います。