くるり@川口リリア・メインホール(埼玉)

今日もネタバレしまーす。
いやー今日は第1部が大変によかった。フロアの雰囲気がとてもよくて、それを受けた岸田がどんどんのっていくのがわかった。ワンゲルの前にMCがあってそこでちょっと切れてしまったけど、そこまでのドライブ感はもう本当にすごくよかった。ブレーメン→コンチ→ハヴェルカでフロアが踊っていて、そのせいか曲もぐんぐんたてのりになっていって、気持ちよかった。つい踊ってしまった。座っているつもりだったのに。中盤のハム→アナーキーマイマイの盛り上がりもよかったな〜。アナーキーは今回はいいまとまり方で満足。テルミンの使い方も適度でよかったし、メンバーソロパートの流れもよかったし、岸田の歌もギターソロもかっこよかった。岸田がいい具合にバンドのテンションを上げていた。本当に指揮者みたいだったなぁ。今日は物販に関する連絡事項MCもよかった。社長の話がおもしろくて、岸田が大爆笑していた。あんなにのけぞるほど笑ってる岸田をみたのははじめてだ。やー、おもしろかった。あ、ピンズ・缶バッチ・ピックの3点セットは、ニプレスとしても使えるそうですよ(殴)
2部はふつう。レンヴェーグ・ワルツに社長が参加していた。あれっていつも社長いたっけ?今日は岸田・社長・カーウィンさんで演奏。音が厚くてよかった。ベイベーとジュビリーは今日も素晴らしかった。ベイベーで泣きそうになった。いい曲になったなぁ。MCは2部も冴えていた。タモリ倶楽部で電車博物館にいった話。電車博物館のよさは子供にはわからない、あそこは大人の遊び場だ、ぐへへへへ、とか言っていた。今日は電車話が気持ち悪い方向、気持ち悪い方向に走っていて、そちらのドライブ感もとてもよかった。社長が旧井の頭線のファンデリアの話をはじめて、岸田に「それは誰もわからん」って止められたり。メガネ野郎の態度がことごとくひどくて、大変にアガりました。うへへへへ。
アンコールは岸田が「あれをやろうと思っていたけど、これに変えます」とか言って、ブルーラヴァーと虹。なんだろう?虹と東京をやろうとしたのかな。ブルーラヴァーは岸田が気持ちよさそうに声を出していていいですな。曲調はあまり好きじゃないけど、歌い方は好き。
やー、今日は動パートとMCはツアーベストだったな〜。ここへきて、熟成が極まった感がありますね。中野を見送って鎌倉とった人は運がいいかも。今日は中野とは段違いによかったです。なにしろもう岸田がアガっていたからね。フロアをあおったり、コーラスやドラムをあおったりして、やたらと積極的でした。やー、よかったなぁ。すごくよかった。今日は本当にいいライブだった。拍手拍手ー。
追記。
そうだ。言葉はさんかくをやる前にいつもチューニング?で「橋の下」のイントロを弾くんだけど、あれはなんなんだろう。同じコードを使ってるってことなのかな。橋の下を思い出してアガってしまうよ。
あとアレね。スラヴの前にやけにアンテナぽい音を出すんだよね。そのままRaceかHometownをやってくれたら個人的にものすごくアガるんだけど、でも毎回スラヴがはじまる。わかってはいるのだけど、毎回がっくりしてしまう。
イントロといえば。ゼップのイベントのときに、ゲストバンドのホロウェイズがチューニング中に突然ジギー・スターダストのイントロを弾いたんだよね。ちょっとだけ。それで俺はものすごいアガってしまって、手を挙げたら、ちょうど同じくらいのタイミングでギターの人が「Ziggy plays the guitar〜♪」って笑いながら歌っていて、わーやっぱり!と思ってすごく嬉しかった。それを今日、思い出した。
フジロックで海外のバンドをみると、彼らはよく他の人の曲をカバーしたり、ちょっとだけ演奏したりする。たぶん、その音楽への愛を表現してるんだね。なにしろ嬉しそうに歌うからね。ムラーズがオアシスを歌ったり、ミカちゃんがユーリズミックスを歌ったり。日本のバンドってそういうのをあまりやらないよねぇ。なぜだろう。あれって嬉しいよね。いいライブをみてアガっているときに、ジギーなんか聞こえてきた日には、そりゃもうテンション天井破りですよ。音楽的な共感。すごく嬉しい。
でもそうだな。岸田はそういうことをけっこうよくやる人だな。即興でスライをカバーしたり、いきなり島倉千代子を歌ったり。中野ではロシア民謡らしき曲をギターソロで弾いてたしなぁ。やー、日本のロックバンドの人には、人のカバーをどんどんやってほしいですな。ビートルズだってロックの古典をカバーしまくってるんだし、別に悪いことじゃないと思うなぁ。
つうわけで、ツアーファイナルのアナーキー・イン・ザ・ムジークが楽しみです。どぅふふふ。
さらに追記。
おもしろMCを思い出した。グッズ紹介で社長がタオルって言ったら、なぜか岸田が大声で「タオル!」て。いやーもうなんで今日は彼あんなにテンション高かったんだろう。謎だ。そんでタオルだかハンカチだかを「マスト(アイテム)です。ハフトゥですよ」って言ってた。ハフトゥて!(失笑)
あと電車話でトレインシミュレーターのことを説明するときに「電車の生首みたいなものが……」と、むちゃくちゃなたとえをしていた。生首て。んでふつうのシミュレーターじゃなくてSLのシミュレーターがあるって話になって、そこで「SLですよ。SLって知ってます?スティームトレインですよ」ってたたみかけるように。いやーもう。ひどい。
てなわけで、今日は岸田英語をはじめとする、岸田へんちくりん語録炸裂の一夜でした。いやもうね、本当に今日のMCはすごかったよ。