水炊き@飲み屋(博多)

終演後、博多の飲み屋で水炊きを食らった。水炊きのスープってうまいのな〜。やー、何事かと思いました。あーいうのは家ではつくれないわなー。まず湯飲みでスープを飲んで、もも肉をだし+ポン酢で。いっやーうまかった。けっこう煮たのに、つるっつるしてるのな。水炊きすげー。ももを味わったら、続いて本格的な鍋に。ひき肉、胸肉、野菜を順々に投入ですよ。ひき肉がうまかったー。ひき肉って下味次第でいろんな表情をつけられるから、料理人にとっては腕のみせどころだよね。やーうまかった。肉と野菜は、ポン酢をつけたり、そのまま食べたり、七味をふったり、塩をふったり、いろんな味でいただきました。やー、季節はもう初夏だっつーのに、鍋があんなにうまいとは。最後の卵雑炊も、鶏のだしとコラーゲンで独特のうまみがあってよかった。コラーゲンが溶け出してるから、スープ飲むと口元がぺたぺたするんだよね。おもしろかった。いやーしかし水炊きすげえ。今度東京にある水炊きの店にもいってみよう〜。