レギュラーシーズン終了

やー、ついに明日からプレイオフがはじまりますよ。ネリーズがまさかの快進撃で8位にすべりこみ(笑)ラスト10試合を躁状態で勝ちまくって9勝1敗。すげえな。マヴスからのサポートがあったとはいえ、これはすごい。さすがネリー。今季のウォリアーズは最初から最後までネタ三昧で最高だったなぁ。マヴス相手に無駄に暴れてほしいもんですね。

ドン“ネリー”ネルソンHCがふりまいた素敵なネタの数々

  • シーズン前に大胆なコンバート。ダンリーヴィを4番にして、スターターをスモールラインナップに。
  • 開幕。高校時代に100得点したことで有名なダジュワン・ワグナーを、1試合で解雇。なんのためにとったんだ!(笑)
  • 序盤戦はエリス、ピートラス、ビードリンスら若手が調子に乗って変に活躍する。チームもそこそこいい成績に。
  • 中盤戦でエースのリチャードソンが故障。ネリー大ピンチ!バーンズ、アズブイケが台頭するも、順位はじょじょに下降。
  • ペイサーズ相手にトレードを敢行。キャラが合わないダンリーヴィを放出して、ハリントン、ジャクソンらハイテンションなメンツを獲得。
  • トレードの効果が出る前に、リーダーのデイヴィスが故障(笑)エリス、ヤシケヴィシャスらでやりくりする苦境に。
  • 終盤戦。デイヴィスとリチャードソンが復帰。ようやく役者がそろう。うまくいけばプレイオフに出られそうな順位。
  • 最後はクリッパーズ、ホーネッツとのデッドヒート。ほとんど全試合勝つという意味不明な勢いをみせつけ、8位の座を奪取。クリッパーズかわいそう……(笑)
  • ちなみにラスト10試合の平均得点は117.4、1Qの平均が33.4点です。サンズのシーズン平均が110.2点だからねぇ。どんだけ前のめりなのかと(笑)
  • そんなこんなでネタ三昧のシーズンだったけど、ネリーズのMVPはアンドリス・ビードリンスだと思います。全試合出場で、フィールドゴール成功率は最後まで崩れず59.9%をマーク。スタッツは29分、9.6点、9.3リバウンド、1.1アシスト、0.8スティール、1.7ブロック。最後にスターターをはずれちゃって、数字が少し落ちたかな。やーでも堂々たる成績でしょう。素晴らしい。拍手!
  • で、シーズンを通してロースターに入っていたアドナル・フォイルは、48試合の出場で2.2点、2.6リバウンド、1.0ブロックでした。平均9分54秒(笑)

やー、ネリーほんとすげえなぁ。こんなおもしろいヘッドコーチがきてくれて、ゴールデンステイトの人たちは幸せだね。ってかゴールデンステイトって地名?よくわからんけど、いいなぁ。そんなわけでプレイオフのマッチアップが決まったので、予想してみまーす。サンズ優勝できるかな〜。

  • ピストンズ×マジック:ピストンズ快勝。もともと穴がないチームなのに、ウェバーまで入っちゃったからねぇ。そりゃ負けないでしょう。ビラップスとリップくんのバックコートは凄いしな。マジックはいまひとつ爆発しきれないシーズンだった。その物足りなさがいまだに解消されないってことは、まだそれほど強くないってことでしょう。ネルソン、レディック先生、ミリシッチがいまいちだったね〜。
  • キャヴス×ウィザーズ:キャヴス圧勝。それほど強いチームだとは思わないが、相手が飛車角落ちなら楽勝。ウィザーズはいいシーズンだったのに残念。アリーナスをプレイオフでみたかったなぁ。
  • ラプターズ×ネッツ:ラプターズ勝利。これは接戦になりそう。でもバルニャーニが戻ってきたし、パーカーやグラハムも調子よさそうなので、勝つでしょう。ネッツにはボッシュを止められる人がいないしね。ムーア、ブーンあたりがステップアップしないと厳しい。クラッチシューターがいないのもなー。ナックバーが活躍して一矢を報いそう。
  • ヒート×ブルズ:ブルズ辛勝。東ではこの対戦がいちばんおもしろいね。ガチンコだ。ヒートはウェイド、カポノが復帰して万全のようにみえるけど、故障明けの人が多すぎる。本調子ではない感じ。相手が弱ければ勝てるんだろうけど、ブルズは強いからな。

西

  • マヴス×ネリーズ:よりによってネリーかよ!(笑)というカードになってしまいましたなー。やー、ネリーおもしれえ。1Qに40点とるバスケができればネリーズにも目はあるけど、ちょっと厳しいだろうね。マヴスが本気モードでスイープだと思う。でもこれでネリーズが勝ってネリーがジョンソンHCに「まだまだ青いな」って言ったら最高だなぁ(笑)
  • サンズ×コービー・ブライアント:サンズ快勝。サンズは後半戦に入って勢いが落ちているけど、対レイカーズなら問題ないでしょう。地力が違う。コービーに全試合50点とられても勝てると思うよ。ファーストラウンドでチームバランスを調整して、次にそなえてほしい。2番3番をどう動かすかが気になるなー。ディオウをベンチに置くのかなぁ。彼の落ち着きや柔軟性はプレイオフでより輝くものだと思うのだが。さてどうだろう。いずれにせよ、サンズがいちばん楽しみだ。今年こそ優勝を!
  • スパーズ×ナゲッツナゲッツがアップセット!スパーズはジノビリ先生、ダンカン、オリーが過去数シーズンに比べると落ちているので、チャンスはあると思う。キャンビー、ネネ、メロのフロントコートを止めるのは、いまのスパーズにはちと難しいのでは。パーカーが試合を支配するようなら、スパーズの勝ちだね。でもナゲッツには燃える男がいるからな。そこもおさえられるでしょう。
  • ジャズ×ロケッツ:ロケッツ勝利。ジャズは前半戦で出し切っちゃった感がある。冬はえらく強いチームだったけど、いまは並だよなー。ヤオとTマックがトップフォームできたらどうしようもない。

や、とりあえずコービーだな。中盤戦のバランスよかったレイカーズだと怖いけど、いまのレイカーズなら勝てるんじゃないかねぇ。勝負は次からだろう。やーわくわくする。ファーストラウンド以降はまた時間あったら予想してみます。いやー今年も楽しい季節がきたよきたよ!サンズの試合をできるだけ多く!放送してください!!