なんじゃそら

駆けこみトレードは3件。

  • ブレイザーズPGファン・ディクソンとラプターズSGフレッド・ジョーンズがトレード。長距離砲を撃てるコンボガードと、身体能力の高いペネトレイターの交換。互いの需要を満たした感じかねぇ。コランジェロがジョーンズとの契約を後悔したってことかな。ひょっとするとフォード放出への布石か?
  • ホークスが2巡目指名権との交換で、マヴスからPGアンソニー・ジョンソンを補強。なぜホークスは中途半端な1番が好きなのか。
  • ジャズが2巡目指名権を使って、シクサーズからPFアラン・ヘンダーソンと金銭を獲得。なんかもうどうでもいい話題ですね。

というわけで、キッド、カーター、ガソル、ビビー、アーテスト、マゲッティら噂の人物は一切動かず、なんとも肩すかしな一日になりました。ちなみにキッドは肋骨の負傷が発覚して、移籍がご破算になったらしい。あちゃー。カーター、ビビーは夏にサイン&トレードだね。キッド、ガソルは仕切り直しっぽい。いやはや。
やー、これはアレかねー。年末のアイヴァーソントレードが失敗に終わってるのをみて、GMのみなさんが下手に動かんほうがいいと思ったのかねぇ。珍しい展開でびっくり。強豪は戦力維持で沈黙、中堅はナゲッツ的展開を恐れて二の足を踏み、弱小はオーデン、デュラント、ノア&彼の仲間たちを見越して静観、って感じだな。2月がこんだけおとなしく過ぎたってことは、夏は激動ですねー。下位チームの人たちはモチベーション保つの大変そう。
で、不幸にも昨日もっとも大きな動きとなったのは、これ。

  • ヒートSGドウェイン・ウェイドがロケッツ戦で左肩を負傷。スポーツセンターでみたかぎりでは、シュート態勢に入ったSFシェイン・バティエをチェックにいったとき、手の当て方をしくじって左腕全体をはじかれるような形になって、肩の関節か筋肉をひねってしまった感じ。強烈な衝突ではなかったんだけど、ウェイドは顔をしかめてすぐに下がってました。うえー。なんてこった。今後、手術を受ける場合はシーズン絶望になるそうです。手術を回避した場合の復帰時期も未定。現在は彼の決断を待っている状況。悲劇だ。回復を祈ります。