りえんぐを囲む会@トランスファー(品川)

そして夜は、いつもの人たちとワインを飲みじゃくってきました。
やー、まず店名で俺がアガりすぎたね。トランスファーを歌いながらもがいてしまいました(死)店はいかにも駅ビル内の洋食屋って雰囲気で、買い物帰りの人々が夕飯を食べにきてる感じでしたよ。ドリンクはビアー、カクテルからウィスキー、ワイン、コーヒーまで、洋風ならなんでもありました。フードはパスタ、ピザを中心に、飲む人にはおつまみ、食べる人にはハンバーガー。我々はおつまみを頼んで、飲みモードではじめました。
俺とハマタさんが近況や水族ツアーの感想をしゃべっていたら、突然えりちゃんのプバイントークがスタート。長野プバの感想ですよ。リョウくんが、マイナー曲をやったかどうか必死に尋ねてました。プバーはみんなマニアックでアレですね(´Д`) ベアーとりえんぐはジャイアンツの未来を憂う話。昭和くさい語り口で仁志、タツノリ、清水を心配する姿が、まるで新橋の人みたいでした。彼女らの持つフォークは焼き鳥のようにみえましたよ。二人は「谷をとったんだから、来年は勝たに〜とな〜」とか「小笠原、ガッツりいただきますぜ〜」とか言って、ちょっとどうかと思うくらい盛り上がってました。
みんなが酒を楽しみ、おつまみを食べ終わったころ、ハマタさんのソロトークライブが開演。この日はなんと二本立てでしたよ。まず一本目の「亀」は、「こんな厳しいテーマを出されたら、おれ引きこもってしまうわ〜(中略)ほんまに手も足も出んわ〜。あ、まるで亀のようやな!」というおもしろトーク。中略部分で例え話を10個くらい挙げていて、そのどれもが爆笑ものでした。ハマタさんすごい!
ハマタトークで盛り上がったところで、パスタや肉料理を注文。山ゆりポークのりんごソース添えをみんなでいただきました。山ゆりポークまじアガる!豚と果物ソースは名コンビですね。そんなこんなで満腹になり、俺がデザートを頼んで場をしめようとしていたら、ハマタさんがいきなり「おれ、しゃべりたりないんやけど」と一言。なんとトークライブ二本目に挑戦ですよ!
二本目はテーマをみんなから公募することになったんですが、リクエストを待たずにハマタさんが「え?酵母?」と勘違いトーク。すごいよハマタさん!(笑)彼はすかさず「いやいや、パンをふくらますように話題をふくらますなんて、おれには無理やで〜(中略)まぁつまり、稲垣潤一ってことですよ!」と、おもしろトークを展開しました。中略部分にオチまでの見事な流れがあったんだけど、笑いすぎてよく覚えていないので、再現できません。臨時テーマでもあれだけの笑いをとれるなんて、ハマタさんは本当にすごい!
というわけで、ワインとハマタさんに酔いしれたところで解散です。りえんぐからお土産をもらって、各自帰宅ですよ。いやいや、楽しかった楽しかった!じゃあね!
と思ったら、りえんぐが「二次会はどこで?」と、涼しい顔で飲み足りないアピール。すでに酔っぱらっていた彼女のなかでは二次会開催は決定事項のようで、我々がなにを言っても無駄でしたよ。しかたなく、俺とリョウくんが残って二次会へ。ちなみにこの段階でリョウくんは終電を逃すことを確信し、東京のホテルを予約しました(涙)