アルゼンチン×ニュージーランド

というわけで、バスケットボール世界選手権を見に行ってきましたよ。
会場はさいたまスーパーアリーナ。音楽でいうと、ゆずとかグレイがやる規模の箱かな?ドームほどではないけど、けっこうでかかったです。武道館くらいかね。
会場最寄りのさいたま新都心駅に着くと、そこにはいかにもな格好をした人がたくさんいましたよ。身長2メーターくらいの男性や、バスケ部にしか見えない細長体型の学生たち、そして水色のユニホームを着込んだアルゼンチン人グループ。やー、こんなに平均身長が高いイベント初めてだよ。びっくりした。
自由席チケットでさくっと入場。自由席は売り切れてないので行列がなく、スムーズでした。完売のアリーナ席は入り口が混雑してましたよ。自由席を選んでよかったかも。入場で体力使うのっていやだもんねぇ。
試合開始15分くらい前に到着して、席に荷物を置いてからビアー売り場へ。売り場が混んでてげんなり。並んだら間に合いそうにないので、あきらめました。アリーナで売り場2つって少ないよねぇ。飲食物は会場外のほうが充実してましたよ。
結局ビアーを買えずに座席へ。俺のテンションはヘロヘロ(何しに来たんだ)でしたが、試合前のシュート練習や、選手紹介でジノビリ先生が呼ばれるのを見ていたら、だんだんアガってきました。ジノビリだけ声援がでかかったよ。さすが。
選手紹介に続いて、国歌斉唱。お客さんも起立して聞きます。や、ナショナルチームの試合っていいっすね。高まる。国歌の前だったか後だったか覚えてないんだけど、ニュージーランド代表のプレイヤーが全員でハカを踊りました。ラグビーオールブラックスが試合前にやるダンスですよ。カマテ!カマテ!て叫びながら、鬼の形相で足踏みするアレです。まさかバスケ代表がやるとは思ってなかったので、不意を打たれてびっくり。やー、感動した!生で見るとすごいっすわー。大迫力!
試合前のもろもろが終わって、いざゲームスタート。国際試合は10分×4Qなんだね。途中まで気づかなくて、なんか終わるの早いなーと思ってしまった。試合はアルゼンチンが速いパス回しでペースをつくり、常にリードする展開。ほんとにね、パスが速いんすわ。出すタイミングも速いし、ボールのスピードも速い。速すぎて捕球できてないときが何度かあった。
誰かがボールを運んでるときにジノビリが中に入って、そこに速いパス。ジノビリはマークを引きつけつつ、パスをはじくようにしてゴール下のオベルトへ。オベルトが軽く飛んでシュート。っていう展開がすごかったです。ほんと速かった!
ニュージーランドは強いビッグマンがいなくて、ガードのディッケルやペニー、フォワードのジョーンズが長距離もしくはドライブで攻めてました。でもアルゼンチンにがっつり守られて、攻め手を欠く感じでしたよ。
前半はオベルトのゴール下とジノビリのフックが冴えて、完全にアルゼンチンペース。ただ、アルゼンチンはスリーポイントが全然入らなかった。たぶん3Qまでゼロじゃないかな。そのせいで、試合のペースほど点差は広がらず、ニュージーランドにも逆転するチャンスが残ったまま終盤戦までいきましたよ。
アルゼンチンは3Qあたりから少し停滞しはじめて、控えのデルフィノやウォルコウスキーが出てる時間はじわじわ追い上げられてました。後半は判定が悪くなるたびにスコラがイラついてました。そんなこんなで、試合の流れはニュージーランドへ。
それまで2桁の点差をつけられていたニュージーランドが、4Qのスタートからじょじょに点差を縮めはじめて、4Q中盤にスリーポイントを沈めて9点差まで追い上げ!その時点で試合がわからなくなりました。
と、思ったら、すかさずジノビリ先生がスリー!ここまでアルゼンチンは誰一人スリーポイントを決めてなかったと思うんだけど、その流れのなかで、勝利が揺らいだ瞬間に、スパンと入れるわけですよ。すごい!ほんっとすごい!あの人なんであんなに勝負強いんだろう。数字だけでみたら、試合平均15ポイントくらいのよくいるプレイヤーなんだよね。でもプレイ全体をみると、絶対的なエースなんだよな。試合の流れを変えられるプレイヤー。点差を広げたスリーの後に連続得点もしてました。ジノビリひとりの攻撃力で、再び勝ちを引き寄せた感じ。ほんの1分くらいのプレイで、ニュージーランドに引導を渡してしまったよ。すごいなー。拍手!
ここでまた点差が開いて、ニュージーランドは気持ちが切れてしまいました。勢いがなくなって、凡ミスも出て、ゲーム終了。アルゼンチンは長距離がことごとく嫌われたせいで相手を突き放せなかったけど、それでも完勝。強い!や、いいゲームでした!

アルゼンチン代表

  • 1 サンチェス、プリジオーニ
  • 2 ジノビリ、デルフィノ、ファラベッロ
  • 3 ノシオーニ、エルマン
  • 4 スコラ、フェルナンデス、グティエレス
  • 5 オベルト、ウォルコウスキー

ノシオーニがもっと活躍するかと思ってたんだけど、それほど目立ってなかったなぁ。サンチェス&ジノビリの安定感がすごかったです。プリジオーニもよかった。スコラはファイターな感じ。オベルトはやわらかい感じ。やー、いいチームだねぇ。