ニュース

ペジャ逃亡

  • ペイサーズのSFプレドヤグ噦ペジャ器ストヤコヴィッチが契約最終年のプレイヤーオプションを放棄して、フリーエージェントに。残留を基本線にしつつ、他チームの話も聞くそうです。代理人によると、プレイタイムと戦力次第で移籍も考える方針とか。あらあら。ペジャはピークを過ぎた感があるし、ペイサーズとしては大型契約はしたくないだろうなぁ。かといって、みすみす手放すのは惜しいよねぇ。うーん。難儀な問題だ。ペジャとしては、適度な額でトップチームに入るのがベストだろうなぁ。たとえばマブスとか。

ラプターズ国際化計画

  • ラプターズがイタリアリーグ、ベネトントレヴィーゾのマウリツィオ・ジェラルディーニ氏を、副社長兼アシスタント・ジェネラルマネージャーとして招聘。これは本日のドラフトでPFアンドレア・バルガーニを指名することへの布石だろうねぇ。コランジェロらしい、積極的な改革だと思いますよ。来季のラプターズは楽しみ!
  • そのラプターズは先日、スパーズからCラドスラフ噦ラショ器ネステロヴィッチと金銭を獲得。見返りにCマット・ボナーとSFエリック・ウィリアムス、2009年のドラフト2巡目指名権を放出。本職のセンターが欲しいラプターズと、経費を削減して来季にむけてシェイプアップしたいスパーズの思惑が合致した格好。スパーズは抜け目ないなぁ。
  • さらにさらにラプターズは、スペインリーグ、ウニカハ・マラガのPFホルヘ・ガルバホサと契約する模様。ガルバホサはジェラルディーニ副社長の前所属チーム、ベネトントレヴィーゾに所属していたことがあるそうですよ。スペイン代表ではラプターズのPGホセ・マヌエル・カルデロンとチームメイト。いやー。コランジェロすげえ。活躍できるかどうかはわからんけど、こういうプレイヤーをさくっと連れてくるのがすごいよね。この人をとるってことは、バルガーニはSFで使うのかな?ボッシュもいるしねぇ。やー、ラプターズがどんどんおもしろくなっていくよ!

ボブキャッツ順調

  • ちょっと前の話ですが、ボブキャッツノースカロライナ大コンビとの契約のチームオプションを行使しましたね。これでPGレイモンド・フェルトン、PFショーン・メイ両名が3年目までチームにとどまることが確定。メイは怪我続きでまだ活躍できてないけれど、2人セットって考えてるのかな。でもメイってオカフォーと役割がかぶるよね。ポジションはどうするんだろう。少なくとも今後2年間は共存ってことだもんなぁ。プレイタイムをわけあったり、オカフォーが5番にまわったりするのかな。

アイヴァーソン放出??

  • シクサーズがセルツにPGアレン・アイヴァーソンを獲得する意志があるかどうか問い合わせた模様。ピアースと交換ってこと??シクサーズは強くなるだろうけど、セルツはどうだろうねぇ。アイヴァーソンはもう少し強いチームで、ビッグ3の一員みたいになれたらおもしろいと思う。

身勝手な人は勝てません

  • ウィザーズのPGギルバート・アリーナスが、プレイヤーオプションを放棄してチームを離脱する可能性を示唆。2008年夏までは通常の契約があるようだから、退団するとしたら2年後のオフなのかな?それまでにウィザーズ首脳陣がタイトルを狙えるチームをつくれなかったら、彼はオプションを行使せず、他チームに行くそうです。って、彼の代理人がプレスに対して語ったらしい。そういうことは内輪で話したほうがいいんじゃないかなー。アリーナスってシュートはうまいけど、ただそれだけのプレイヤーだよねぇ。もう少しボールをわけあえるといいんじゃないすかね。ナッシュのように。